2004年6月23日

パーソナライズドサーチ

googleに続いて、国内でも検索エンジンにパーソナライズ機能が。

個人的には、検索する目的に応じて個人をカンタンに切り替えられるとうれしいな。趣味が仕事みたいな生活していても、やっぱり仕事で検索しているときと、趣味で検索しているときは、求める結果が違うから。…と、Google Personalized Searchを試してみて思いました。

同サイトはパーソナライズ機能を駆使しており、ユーザーはサイトを使いこなせば使いこなすほどより自分の好みに合ったニュースを表示できるようになる。


パーソナライズ技術は世間的にはユーザーの個人属性から行うものとユーザーの行動履歴から行うものの大きく分けて2通りあり、僕たちは行動履歴からのアプローチで実行してます。


こちらは、以前書いたエントリー。
Google Personalized Search - はてなダイアリー - ichiの備忘録
http://d.hatena.ne.jp/miamiblue/20040403#p4



1 件のコメント:

  1. はじめまして、内藤です。
    すいません、トラックバックが2つもいってしまいました。削除してもらえると嬉しいです。
    検索する目的というか過去の履歴をどこまで扱うかなどで調整できるような方向なども考えています。
    まだこれからだと思っていますので今後もよろしくお願いします。

    返信削除