2004年6月12日

お料理一年生

義妹に結婚祝い第2弾(第1弾はPentax Optio S4i)。以前から義妹が欲しいと言っていた、ベターホームの実用料理シリーズを2冊。

この2冊、我が家ではもっとも利用頻度が高いと思われる良書。とにかく一般の家庭が料理するのに必要な基本が、ほぼ全て網羅されている。その上、解説も適度な密度で書いてあるので、書いてある通りにやれば失敗もない。

これからお料理が出来るように練習しよう!という入門者はもちろん、入門者でない人にもオススメです。我が家なんか結婚して5年くらい経ちますが、いまだに重宝して使っています。まじで。

お料理一年生
ベターホームのお料理二年生

あと、上記2冊と並んで利用頻度が高いのがこの本。
全てのメニューが簡単にちゃちゃっと作れるのに、ハレの日でも使える美味さ。ケンタロウのレシピ本はもともと好きだったんですが、カツ代さんのレシピが加わることで、さらに良書になったような気がします。

カツ代流しあわせごはんケンタロウ流ウマイめし

0 件のコメント:

コメントを投稿