2004年6月17日

通院day

今日は龍生が退院して以来初めての通院の日。外来診療がイッパイイッパイだそうで、今回指定された時間がナント朝8:30!!

これでも担当医の方は休み時間返上で毎日汗水垂らして頑張っています。全国的に小児専門医は不足しているんだそうです。その一方で、駅周辺を見ると「何でこんなに?」っていうくらい内科医院や歯科医院があって、平日の午前とかガラ空きだったりするよね。あんなに暇そうなのに、何処の一軒家内科医院を見ても駐車場にはベンツが偉そうに2台停まっていて、いつも多忙な子供医療センターの先生達はビッツやフィットで出勤です。何かが間違ってないか?

#話がそれました…

で、カミさんと龍生は7時前に家を出て、今日は私が保育園に娘を送ってから出勤しました。会社に着いて、メールチェックして、上司とちょっと今日の作業について話しあって、さて仕事…というところで保育園から電話が(病院は携帯が使えないので、緊急時はまず私宛に電話してもらえるように頼んである…この件についても言いたいことが沢山あるんだが、またの機会に)。

どうやら、娘が中耳炎にかかってしまったようで、耳の痛みを訴えると共に、38度の熱が出ているとのこと。急いで会社を出て保育園に行き、娘を引き取って帰宅。こういう時に限って、駅前の耳鼻科医院は休診日。一駅隣の耳鼻科に行くことにしたのだけど、午後の診察再開が16:30だってさ。昼休み長くて良いご身分だこと。という訳で、もうちょっとしたら耳鼻科に行ってきます。

そういえば、車はカミさんと龍生が乗っていったんだよな。どうやって耳鼻科に行こうかな…

追記:
カミさんから電話があって、まだ診察中だそうで。病気が多岐に渡ると、診察も1日がかりになっちゃうんだなぁ。

追記2:
今、病院から帰ってきました。やはり中耳炎だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿