2004年6月27日

ヴェールの丘@八王子みなみ野

ご近所ケーキ屋めぐり第3弾。

いや実は、備忘録で書いている3店舗以前に、多摩NT駅近くのTVチャンピオンに出演したこともある某有名店にも行ったんだけど、馬鹿みたいに混んでいて行列に並ばなきゃいけなくて、味は確かに普通に美味しいんだけど、こんな行列してまで買うほどじゃないよなぁ…という感想だったので書いてなかった。他人に薦められる理由もないし、多分もう行かないし(並ぶの嫌い)。行列が好きな人はどうぞ。 :)

という訳で、ご近所ケーキ屋めぐり(正確には)第4弾。

今回はご近所と呼ぶにはちょっと遠いのですが、八王子みなみ野の「ヴェールの丘」です。

彩菓工房 ヴェールの丘
http://titin.biz/vert/


今週末は来客(カミさんのOL時代の同期家族)があったので、ババーンと6種類購入。クレーム杏仁のマンゴーソース添え、シークワーサー・ゼリー、マンゴーのムース、季節フルーツのパニエ、フロマージュ・ブラン、和栗のモンブラン。

前回前々回の2店舗が、どちらかと言うと手作り素朴な感じだったのに対して、こちらはお洒落で洗練された感じのデコレーションです。ホテルやデパ地下で売っていてもおかしくない感じ。内容も普通の店にはない面白いものが沢山あって、おつかいものにはココの方が良いかもしれないと思いました。

味もかなり美味しいです。前回前々回の店がどっちかというとサッパリ系なのに対して、こちらはしっかりとした味がします。かといって、しつこい感じは全然ないです。私はこってり系が好きなので、ここのケーキがご近所3店舗の中では一番好きかも。娘は前回の「おやつや」さんが一番のようですが。

私の好物、モンブランも好みに近くて美味かった。でも、やっぱり横浜・本郷台のラパウザのモンブランには敵わないんだよなぁ。和栗の扱いは岐阜・恵那の川上屋の方が美味いような気がするし。って、そんな贅沢言っちゃいかんか。

ヴェールの丘はフルーツの扱いが上手いような気がします。フルーツ系おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿