2006年11月27日

気付いたらこんなことになっていました…

買ってしまいました

うっかり買ってしまいました。

PENTAX 製品紹介:デジタルカメラ K100D
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/


さしあたってTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] Macro (Model A061)(モデル名長すぎ)を組み合わせて運動会仕様(笑)になっていますが、FA35mmF2AL辺りの明るめの単焦点レンズとか、DA12-24mmF4辺りの超広角レンズとかが欲しいなと。でも今は金がないので我慢。もうすぐクリスマスですが、プレゼント歓迎します。 :)

ウィッシュリストはこちら↓
Amazon.co.jp: My ウィッシュリスト
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/GWLFAREUEWDX


追記:
上の写真は以前から持っていたフィルムカメラNikon F-501AFと並べてみたところ。フィルムカメラと並べると、K100Dのボディのコンパクトさが際立ちますね。

2006年11月15日

年に1回、アルファ155のお祭り "155FV OFF 6"

これだけ集まると壮観です

昨年、2日目だけの日帰り参加したのですが、とても面白かったので、今年は思い切って一家4人連れ立って、宿泊参加で参加してみました。結論から書いてしまうと、「本当に面白かった」です。幹事の皆様、本当にどうもありがとうございました。

ちょっと今、あまり時間がないので、詳細報告は追って書くとして、他の方の参加報告にリンクを貼っておくのでそちらをご参照下さい。手抜きですみません。っていうか、私が書くよりはるかに良く伝わるような気が…

こぶろめのラテン的ロメオ漬け生活
http://www.geocities.jp/koburome/fv6.html


FV6 - a photoset on Flickr
http://www.flickr.com/photos/iriyatch/sets/72157594373527481/


タオル性人の逆襲なるか!blog:FV6終了 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ikedachin/archives/50650991.html


ブログで甘い生活: 見ろ。これが155だ
http://dolcevita.de-blog.jp/amaama/2006/11/post_8192.html


Shingの日記 -Alfaromeo155 とその他徒然と- - ただいまです。
http://d.hatena.ne.jp/Shing/20061112/p1


Yahoo!ブログ - Faccia Di Cane / likiの足跡
http://blogs.yahoo.co.jp/likilikilikilikiliki/43707194.html


純喫茶「青獅子亭」(毒ヘビ風味) - 武豊
http://d.hatena.ne.jp/zenryo_itau/20061112


↓下記は、私が撮った写真のフォトアルバムです。広角レンズ欲しいなぁ。
155FV6 - a photoset on Flickr
http://www.flickr.com/photos/ichi/sets/72157594373246037/


2006年11月10日

マフラーが落ちて、その後

おニューの中間パイプ

問題のジョイント部分 その1

工場がなかなか空かず、いつ修理ができるのかとヤキモキしましたが、やっと工場が空いて先日落ちたマフラーの修理ができました。

どうやら、もともと社外品のエンドマフラーを取り付ける際にセンターパイプをカットする場所を間違えていて、それを適当な溶接で接いで誤魔化されていた所が、経年劣化の錆で一気に崩壊したという状況のようです。つまり、社外マフラー取り付け時の作業不良のあおりを食らったという事で、前オーナーさんが何処の工場に預けたのかは知りませんが、ちゃんとした所に作業してもらいましょうという事ですね。

で、そもそもセンターパイプの長さが足りてないところにきて、かなり広範囲に錆でグズグズになっているらしく、当初予定の溶接で接いで修理するという事が出来ませんでいた。で、急遽、部品を手配して、中間パイプ自体を交換しました。国内に在庫があって、すぐに治せて良かった。危うく今週末のイベントに参加できなくなる所でした。ふー。

今度の中間パイプはステンレス製(SupersprintのOEM品らしい)なので、もう錆の心配もなくなり一安心。しかし、懐が寒い。デジタル一眼レフカメラ買いたいと思っていたけど、当分おあずけだな…



2006年11月8日

私の知らない表参道

IMG_3368

先週末は、もうすぐチュニジアセネガルに赴任する最近結婚した先輩が、赴任前にフィアンセ奥様をお披露目、という事で表参道へ(日本語難しいね)。

表参道は何年ぶりだろう。学生の頃によく行った、あの店も、この店も無くなっていて、最近出来たであろう見覚えのないドハデな高級ブランドショップが立ち並び、すっかり見知らぬ街になっていた。なんだかもはや、私なんぞはお呼びでない感じの街というか。もうきっと、また何年も来ることもないんだろうなという印象。

とはいえ、最近出来た安藤忠雄の建築物と、その中にある京商のショップをしっかりと堪能できたので、意外と満足してますが。

2006年10月24日

今年もFBM行ってきました

IMG_3343.JPG

既にフランス車を降りて、イタ車乗りになって2年になりますが、今年もフランス車オーナーの祭典FBMに行ってきました。今年はなんとFBM20周年だそうです。当日は天気も良くて、紅葉も綺麗で、今年も素晴らしく楽しかったです。例によって写真を下記にまとめておきました。興味のある方は是非ご参照下さい。そして、来年FBMでお会いしましょう。

FBM2006 - a photoset on Flickr
http://www.flickr.com/photos/ichi/sets/72157594339562121/


会場では、以前我が家の愛車だったシトロエン・エグザンティアを引き取って下さったKさんに再会し、まだまだエグザンティアが元気に走っている事がわかったのが嬉しかったです。我が家のAlfa155は、前日の夜にボンネットに10円玉攻撃をくらっていたり、左リアのタイヤが釘か何かを踏んでパンクしていたり、仮補修で走ったためマフラーが再び落ちたりと、散々な状態で気がめいっていましたが、それを帳消しにする良い知らせでした。Kさんどうもありがとうございます。今後も大切に乗って下さいね。

工場見学に行きたい!!

某所で「工場見学を企画しよう!」という話になって、ネットでいろいろと調べてみました。某所での工場見学企画自体は、結局実施されない事になってしまったのですが、勿体無いので調査結果を公開します。皆で工場見学に行きませんか?

以下、多摩地区の見学受け入れを表明している工場リスト。

■キユーピー仙川工場
場所: 京王線「仙川駅」下車徒歩5分
見学内容: マヨネーズ
人数: 1~60名(小学生以下は100名まで)
その他: 例のタラコキユーピーグッズが併設ショップで買えるそうです。ちなみに、「ユ」は大文字なのです。

見学のご案内|キユーピー
http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/senkawa_01.html


■サントリー武蔵野ビール工場
場所: JR南武線・武蔵野線「府中本町駅」から徒歩12分、京王線・JR南武線「分倍河原駅」南側駅前ロータリーからシャトルバスで5分、京王線「府中駅」よりタクシーで10分/徒歩で25分
見学内容: ビール(試飲有り)
人数: 2~100名
その他: 不定期にイベント・講座等あり(なかなか面白そうな口座がありますね)

武蔵野 ビール工場見学|サントリー ビール工場見学
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/


■石川酒造株式会社
場所: 拝島駅南口より、タクシー約5分。徒歩約15分。
見学内容: 日本酒、地ビール
人数: 10~40名
その他: 地ビール「多摩の恵」が飲める福生のビール小屋併設。

石川酒造株式会社(蔵見学)
http://www.tamajiman.com/kengaku.html


■森永乳業東京多摩工場
場所: 多摩モノレール 桜街道駅 徒歩7分、西武拝島線 玉川上水駅 徒歩15分、東大和市駅 徒歩20分
見学内容: 牛乳、ジュース
人数: 5~100名程度
その他: チーズ作り、バター作りも体験できます。

工場見学のご案内
http://www.morinagamilk.co.jp/soudan/factory_tour/index.html


■東京コカ・コーラボトリング株式会社多摩工場
場所: 西武池袋線 清瀬駅、東久留米駅、西武新宿線 花小金井駅、JR中央線 武蔵小金井駅からそれぞれバス
見学内容: かん、びん、ペットボトル
人数: 2~100名
その他: できたての冷たいコカ・コーラをお召し上がりいただきます。その他記念品をご用意しています。

東京コカ・コーラボトリング株式会社 工場見学会のご案内
http://www.tokyo.ccbc.co.jp/factory/index5.html


■日野自動車 本社日野工場
場所: JR中央線「日野駅」より徒歩20分、バスで5分
見学内容: 大型トラック
人数: 1~50名
その他: 八王子みなみ野にある「日野オートプラザ」という博物館も面白そうです。もちろん無料!!

施設見学ガイド・日野自動車(株) 本社日野工場
http://www.icee.gr.jp/sisetudb/prev.php?id=1009


日野自動車 -日野オートプラザ-
http://www.hino.co.jp/j/brand/autoplaza/index.html


赤城って?

DSC02379

先週の金曜日、赤城という所へ行ってきました。

赤城は東武鉄道 特急「りょうもう」号で浅草から約2時間。我が家からおよそ4時間の旅。遠い。そして、人生において、赤城に行くのも、特急「りょうもう」号に乗るのも初めて。というか、最初で最後の予感。りょうもう号は金曜日の夕方だというのに、車内はガラガラ。採算取れているのかなと他人事ながら心配になりました。

なんというか、皆が笑って生きていけると良いですね。

2006年10月10日

マフラーが落ちる(人生2度目)

中間パイプ応急処置(横から)

中間パイプ応急処置(前方から)

我が家のAlfa155号のマフラーが落ちたそうです。伝聞調なのは、落ちた時に私は北海道に居て、うちのカミさんの父上が運転中の出来事だからです。愛車のマフラーが落ちたのは人生2度目(前回はVW Poloに乗っていた時)。トランクに積んどくべきは針金ですね。積んでて良かった。(上の写真は応急処置の跡)

で、パーツリストで検索してみたんですが、Alfa155って純正品だと中間パイプっていう物がないんですね。触媒から終端のタイコの先まで、全部一体(図の#1のパーツ)で93,660円也。高い。っていうか、なんでこんなにタイコが沢山付いているの?



実は、我が家のAlfa155は図のAの部分で切られていて、ちょうど#13のパーツのような社外品のタイコが終端にクランプで止められている形式になっています。で、クランプの触媒側ちょい手前が錆びて腐って折れているわけなんですが、#13の反対側のパーツってないんですかねぇ。

中古でも良いので、安く入手する方法を募集中。どっかに部品取りのドナーとか転がってないかなぁ。ああ、デジカメ購入は先送りだなぁ…

追記1: ANSAから補修用の純正互換品があるようです。クランプの位置合うかなぁ?
■商品名「ANSA アンサ製アルファロメオ 155V6 2.5用 年式’92~’97ノーマルセンターマフラー」
http://www.rakuten.co.jp/ggshop/497230/497302/497908/


追記2: いつもの修理工で適当なパイプを溶接して補修してもらえそうです。入庫は10/30頃の予定。

追記3: 修理しました。

シャトルシェフ 2個目

キャリングタイプも買ってしまった

保温調理鍋は既に1台持っているというのに、どうしてもアウトドア用が欲しくてキャリングタイプも買ってしまいました。アマゾンで安かったもので…

今年のFBMはこれでビーフシチューを作って、持っていく予定です。今年も天気が良いと良いなぁ。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ キャリングタイプ ブロンズメタリック RPC-4500 BZM

THERMOS 真空保温調理鍋 シャトルシェフ ブラック KPY-4500 Amazon.co.jp 特別セット 【付属:シャトルシェフでおまかせクッキング本】
↑既に持っているのはこれの先代機種。最新のは蓋がガラスなんですね。

THERMOS シャトルシェフ 真空保温調理器 ブラック KPX-3500 BK
↑温度計付きなんてのもあるのですね。これは便利かも。

鬼怒川&箱根

箱根千石原

先週は鬼怒川、今週末は箱根。どちらも仕事。先々週の釧路から3週連続で週末が仕事で潰れると、けっこう辛いですね。しかも、行き先だけ見ると、ぜんぜん辛い取り組みに見えない所が更に辛さ倍増。

悔しいので、勝手にお楽しみ企画。行きがけ、帰りがけに、以前から気になっていたカフェ・ジュリアに行ってきました。

cafe GIULIA
http://www.alfa33.com/cafe.htm


アルファロメオ好きが趣味が高じて手作りで造ってしまった、アルファロメオ好きの為のカフェ。料理もデザートも美味しくて、しかもリーズナブルなお値段で、すごく良かったです。また何度でも行きますよ。あ、アルファ好きという訳ではない普通の人でもお薦めですよ。

で、カフェ・ジュリアさん協賛のこんなイベントがあるようです。

富士チャリティライド2006
http://www.mawj.org/mt.fuji-ride/


メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンのイベントで、11/23(祝)に富士スピードウェイで開催されます。参加費の半分以上が病気と闘う子どもたちの夢を応援する活動費に充てられる事を考えると、6000円/台は格安ですね。下の子がもうちょっと大きくなったら連れて行きたいので、ぜひ毎年の行事として続いて欲しいです。

今年は図鑑

今年の誕生日プレゼント

幼児にテレビゲームを与える事に対する抵抗感については、昨年の娘の誕生日の際にブログに書きました。今年もポリシーは曲げず、テレビゲーム以外のものをという事でバースデープレゼントを選定しました。

実は、我が家は夫婦揃って図書館好き・本好きなんですが、2人とも子供の頃から図鑑好きでもあった事も判明。で、娘を本屋に連れて行って、図鑑を見せたらいたく気に入った様子なので、今年のバースデープレゼントは図鑑にしました。

現在、図鑑の発行に関しては、小学館と学研が双璧のようです。比較すると、小学館の方が写真・イラストが多くて、文章も読みやすく、幼稚園児に与えるにはこちらの方が良さそう。内容的には2社とも同じような詳細度で、高学年になっても使えそうな所も良い感じです。娘の希望により、「植物」と「星と星座」の2冊、それから親の趣味で「世界の国ぐに」を加えて、合計3冊をプレゼントしました。

娘もけっこう気に入っているようで、しょっちゅうパラパラと眺めている様子。今年もゲーム機でなくて良かったと思いました。というか、親になった今読んでも、図鑑って面白いや。

しかし、最近の図鑑って、ほとんどがカラーページなんですね。しかも、安い…

植物

星と星座

世界の国ぐに 探検大図鑑

運の無駄遣い

IMG_3306

うちのカミさんが、金色の「たらこキューピー」を当てた。

金色だと、もはやタラコじゃないし…

2006年9月23日

寂しい釧路

DSC02352

今日は仕事で釧路に来ています。

釧路は想像以上の寂れっぷりで、びっくりしました。金曜の夕方だというのに、シャッターが閉まっている店だらけ(半分以上閉まっている印象)だし、人通りも本当に少ない。

これじゃあ、若い人がどんどん流出するわなぁ…

2006年9月20日

かんずり

IMG_3248

昔、横浜に住んでいた頃の娘の遊び仲間に、実家が妙高のペンションを営業しているという方がいまして、9/16~18の三連休を利用して、娘の遊び仲間3家族で妙高に行ってきました。この間、台風が世間を賑わしていましたが、奇跡的に妙高は晴れ間が多く、バーベキューに高原遊びにと、たっぷりと旅行を堪能できました。

ペンションといっても、友人の家に転がりこんでいるような状態で、かなり楽をさせていただきましたが、5歳児3人、4歳児1人、2歳児1人、1歳児1人、0歳児1人、計7人のガキンチョどもとの旅行はかなり大変です。幼稚園や保育園の先生/保育士さんってすごいなーと尊敬。

今回の初体験は「かんずり」。新潟の方の独特の調味料らしいです。詳しくは以下のページを見ていただければ宜しいかと。今回は豚しゃぶのタレ(ポン酢醤油)に溶いて使いましたが、まろやかな程よい辛味と柚子の香りが加わって、風味が増す感じがウマー。

かんずり - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%8A


なんと、お土産に一瓶いただいてしまいました。この冬、我が家で鍋を食べると、もれなく「かんずり」が付いてきます。興味がある方、どうぞ遊びに来てくださいまし。

Fさん一家、どうもお世話様でした!!

2006年9月13日

IKEA港北プレオープン

階段の手すりがヘビ

IKEA/イケアが港北のヤナセ跡地に出来ます。実家のすぐ近くにIKEAが出来ると聞いて、ずっと楽しみにしていました。で、縁あって、関係者(とその家族)限定のプレオープンに行ってくることができました。

↓そのときの写真です。
http://www.flickr.com/photos/ichi/sets/72157594281102046/

とにかく楽しいです。買物を楽しめる工夫が随所にあります。まず、商品のデザインが良い。それでいて価格が想像を超えて安い。陳列(ディスプレイ)が楽しい。1時間迄という制限付きだけど、託児所があるので買物に没頭できる。託児所がまた必見の楽しいデザイン。等々…

で、けっこう買ったなぁ…と思ったんだけど、金額合計してもたいした事にならなかった。うれしいなぁ。

今回は下見と割り切って小物しか買わなかったんだけど、しばらくして混雑が落ち着いた頃に、今度はソファとかベッドとか本棚とかの大物を買いに行こうかと思います。

2006年8月29日

米国旅行の備忘録

旅行から帰ってきて既に1週間以上経ってしまいましたが、他のエントリーで書いていなかった旅の備忘録をつらつらと…

■Buca
DSC00001.JPG
Buca di Beppo — Immigrant Southern Italian Dining
http://www.bucadibeppo.com/

サンディエゴのダウンタウンにあるイタリアン・レストラン(ロス等、他にも店舗があるらしい)。とにかく分量が尋常でない。何処の巨人向けですかと聞きたくなるくらいの分量に圧倒されます。でも、食べきれない分は折り詰めしてくれて、お持ち帰りできるのでご安心を。

■Chuck E. Cheese
IMG_3170
Chuck E. Cheese's
http://www.chuckecheese.com/

デパートの屋上とピザ屋が合体したような店。子供大喜び。ジョイポリスと違って、値段もリーズナブル(本当に安い)ので、親も大喜び。ピザは大して美味しくないけど、楽しいから許す。入り口で識別用のスタンプを腕に押されて、他人に子供が連れ出せないように、セキュリティ設計がちゃんとできているのも好印象。

■Costco
Costco.com
http://www.costco.com/

本場のコスコにも行きましたよ。日本のコストコのサイズはアメリカンサイズだからでかいんだと思っていたが、ちゃんと日本向けにカスタマイズされていた事が判明。アメリカのコストコで売っているものは、日本の1.5~2倍くらいのサイズです。半端なくでかいです。

■SeaWorld
SeaWorld
http://www.seaworld.com/sw_index.aspx

前のエントリーの写真はサンディエゴ・シーワールドのもの。ショーは大雑把(失敗じゃないの?と思う場面もしばしば)で日本の水族館的な正確さはないけど、アメリカ的な派手な演出が楽しいです。特にシャチのショーは本当に演出がど派手で迫力ありました。そして、カリフォルニア遊園地お約束のずぶ濡れタイム。

■The Picture People
Welcome - The Picture People
http://www.picturepeople.com/

日本の写真館(スタジオアリスとか)で撮るよりも安価に出来るという事で、記念に家族写真と子供達の写真を撮ってもらいました。子供の気を引くテクニックが素晴らしかったです。アメリカン・ホームドラマに出てきそうな、とってもアメリカーンな出来でちょっとこっ恥ずかしい感じですが、とても良い写真が出来ました。

■お買物
場所はちゃんとメモして無いんですが、ショッピングセンターとか、アウトレットモールとか、ライダーズショップ(これは店の名前覚えている→National City Motorcycle)とか、いろいろと連れて行ってもらいました。Coach、Clarks、Alpinestars辺りが概ね安くてよかった。あとは子供服!!

2006年8月19日

今日はシーワールド

35歳最初の日はこんな感じの1日。眠いのでもう寝ます。おやすみなさい。

IMG_3127.JPG

IMG_3158.JPG

IMG_3163.JPG


2006年8月18日

今日食べたもの

皆様、誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。時差の関係で、35歳になる半日以上前からメッセージが届いて、35歳になった気分を味わう羽目になって悲しい34歳最後の1日でした。

さて、そんな今日は義妹の働いている寿司バーで食事をしました。

IMG_3101.JPG
ウニが美味しいチラシ寿司(チリ風味)。写真を撮る前に一切れ食べてしまいましたが、本当にでかくて美味いウニが乗ってます。

IMG_3102.JPG
ナオコさんが考案したから、ナオコロール。海老とアボガドとマグロとクリームチーズのハーモニー。日本では有り得ない組み合わせだが、意外と美味しかった。こちらも、だいぶ食べてから慌てて写真とってます。食べかけ写真ですみません。

以下、おまけ。

IMG_3103.JPG
もう日本に進出済みなので有難味半減ですが、コールド・ストーン・クリーマリー。あまーいです。写真のように、目の前で店員さんが石の上でアイスをトッピングとかき混ぜて作ってくれます。

2006年8月17日

レゴランド@カリフォルニア

IMG_3069.JPG

レゴで育ったといっても過言でないくらい、幼少期はレゴにはまっていた私にとって、たまらない施設です。そこらじゅう全部、レゴ、レゴ、レゴ…

という訳で、世界に4箇所しかないらしいレゴランドのうち1つに行ってきました。娘はニューオープンのスプラッシュ・バトルが一番楽しかったようです。ありえないくらい、びしょ濡れになりました。やっぱりPentax Optio W20必要ですよね。あ、いつのまにかW10→W20になっている。

米国牛

IMG_3033.JPG

米国牛の輸入解禁がどうとかニュースになっている真っ最中ではありますが、アメリカ来て米国牛食いまくっているついでに、吉野牛食っているのは如何なものかと。でも、国産牛は脂が多すぎるし、オージービーフは味に独特の癖があるので、牛丼やステーキには米国牛が一番向いていると思うんですよね。

安全が云々という話は、詳しい事情が良くわかってないんでここではあまり書きませんが、なんだか本質を外れた議論になっているのではないかなぁ…というのが外野からの感想です。

ま、明日も牛肉食いまくります。

2006年8月15日

夏休み

IMG_3012.JPG

ここ数週間は仕事で文章を書いて書いて書きまくってました。あんまり文章書いてばかりだと、blogとかプライベートで文章を書く気が起きないのが困りもの。という訳で、ここ数週間の近況を箇条書きで。


  • 娘が1人で私の実家にお泊り。で、娘不在中に国際免許とるついでに、夫婦+あかんぼで吉祥寺をぶらぶら。アムリタ食堂が想像以上に子連れに親切で良かった。子供2人に慣れると、子供1人連れくらいだと余裕で行動できるようになっている自分達に気づく。おかげで、うちのカミさんは吉祥寺ブラブラ散歩を堪能できて大満足のようす。

  • 予告どおりDoCoMo SO902iWP+を購入。集積度の高さが道具としての魅力を高めていて、物欲を満足させた感が高くて良い買い物であった。詳細な感想はまた今度。

  • 携帯購入を口実に、久しぶりにこじまさんとN氏と飲む。相変わらず「」には縁がなく、代わりに行った鮮魚屋で食べたカマが美味かった。

  • 車のフロントスピーカー交換。いつの間にかソニーがカーオーディオ事業から撤退していたことを知る。おかげで比較的良い音のスピーカーを破格の安値で購入できました。交換自体はDIYでこ一時間程度で簡単にできた。ちゃんとフロントからも音が出るようになって満足。

  • 映画版のハチクロを観た。出演者みんな独白が下手だなぁという中、関めぐみさんの演技がよかった。映画自体も原作の世界観を借りた別のお話として、充分によい映画だと思うし、楽しめた。

  • しばらく品切れ状態が続いていたのだけど、やっとコストコシェブロンのオイルが入荷。以前よりも価格が高くなっているような気がするのは気のせい?

  • 1年任期で650人くらいの組織のリーダーに就任してしまい、プレッシャーで胃が痛い。これから1年どうなることやら。



で、今は夏休みで義妹の住むサンディエゴに来ています。1週間ほどバカンスを楽しんできます。

2006年7月24日

読まない方がいいエントリー

うぁあ、踏んでしまった。

via 山下スキルさんの日記
という訳で、これを見たあなたもやってね。
【見たらすぐやるバトン】
見た人は、必ずやること。
今すぐやること。
足跡をつけた瞬間、『見た』と判断されます。
■ステータス
[HN]
ホンジュラスとは縁もゆかりもございません。
NIC-HN
http://www.nic.hn/

断りもなく略語使うのはよくないよね。 ;-p
[年齢]
ウェーバー・フェヒナーの法則によると、人生のおよそ8割を終えてしまいました。
[職業]
ブログで好き勝手書きたいので、秘密にしています。
[病気]
年に4回くらい風邪をひきます。
[装備]
最近、ミレーのバックパックを買いました。
[口癖]
とりあえず。
[靴のサイズ]
26.5cm
[両親はまだ結婚してる?]
還暦過ぎても単身赴任。
[兄弟]
弟2人。
[ペット]
実家に犬。
■好きなもの
[色]
特にコダワリはない。けど、青系を選ぶ傾向があるらしい。
[番号]
1
[動物]
犬かなぁ。
[飲みもの]
コーヒー、ビール、コカコーラ。
[ソーダ]
コーラはソーダ?
[本]
単行本よりは雑誌。小説はまったく読まない。実用書とエッセーと漫画ばっかり。最近読んだ本では、↓これが面白かった。
臆病者のための株入門
[花]
特にコダワリはないが、とりあえず家に花を絶やさないようにしている。
■質問
[髪染めてる?]
自然のまま。
[髪の毛巻いてる?]
寝癖なら。
[タトゥーしてる?]
小指のシャーペンの芯が刺さった跡が黒い。
[ピアス開けてる?]
ない。
[カンニングしたことある?]
ある。
[お酒飲む?タバコ吸う?]
酒好き。
いろいろと事情があって、タバコはやめた。
[ジェットコースター好き?]
自ら好んで乗ろうとは思わない。誘われたら乗る。
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?]
今の住処が気に入っている。この環境のままで、駅が近くて、車2台とバイク3台が置けるガレージ付きの一戸建てをプレゼントしてくれるなら引っ越さないでもない。
[もっとピアス開けたい?]
だから開けてないってば。
[掃除好き?]
嫌い。やり始めると止まらなくなるので。
[丸字?どんな筆記?]
丸字。手首が痛くなるので手書きは避けたい。
[ウェブカメラ持ってる?]
持っているけど、殆ど使う機会がない。
[運転の仕方知ってる?]
非常に限定された条件であれば。鈴鹿サーキットをシューマッハより早いラップタイムで走る運転の仕方とか、タイガー I 戦車の運転の仕方とか、そういうのはわからない。
[コンピューターから離れられる?]
ほとんど中毒。
[殴り合いのケンカしたことある?]
小学生くらいまでなら。
[犯罪犯したことある?]
駐車違反とスピード違反(15kmオーバー)。
[お水/ホストに見間違えられたことある?]
そんなシチュエーションになったことがない。
[嘘ついたことある?]
エイプリルフールに、とっておきの真実を語るために、毎日、嘘ばかりついて暮らしている。
[誰かを愛したことある?]
娘LOVE。
[友達とキスしたことある?]
ない。
[誰かの心をもてあそんだことある?]
いつも娘にもてあそばれている。
[人を利用したことある?] &[使われたことは?]
社会人たるもの、人に仕事を頼んだり、人から頼まれた仕事をしたりというのが当然…ってそういう話ではない?
[浮気されたことある?]
されたとしても気付かないと思う。
[何かを盗んだことある?]
ない。
[拳銃を手にしたことある?]
ない。
■今現在
[今着てる服]
短パン、Tシャツ。
[今のムード]
眠い。
[今のテイスト]
設問の意味がよくわかりません。
[今のにおい]
汗臭い。
[今の髪型]
洗いざらし。
[今やりたいこと]
そろそろ寝たい。
[今聞いてるCD]
聞いてない。
[一番最近読んだ本]
今読んでいるのはこれ↓
ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition
あとこれ↓
確率的発想法~数学を日常に活かす
どちらもお薦め。
[一番最近見た映画]
なんだったかなー。ミスターインクレディブル?
[一番最後に食べたもの]
チョコレート(カカオ80%)。
[一番最後に電話でしゃべった人]
JALの電話受けの女性。
[ドラッグ使ったんは?]
さっき、ファイル削除のためにゴミ箱までドラッグ&ドロップした。
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?]
いるとも、いないとも、どちらとも思わない。
[初恋覚えてる?]
覚えていない。
[まだ好き?]
だから覚えていないんだって。
[新聞読む?]
ネットでなら。
[ゲイやビアンのともだちはいる?]
多分いないと思う。ですよね?>こじまさん
[奇跡を信じる?]
どうなんでしょう?
[成績いい?]
小学生の頃は天才だった。
[帽子かぶる?]
似合わないので、あんまり。
[自己嫌悪する?]
いつも自己嫌悪してます。
[なんかに依存してる?]
ネット。
[親友いる?]
いる…と信じたい。
[身近に感じれる友達いる?]
身近に感じて欲しい。
[自分の字すき?]
嫌い。
[見た目気にする?]
気にしているつもりだが、行動や服装に表れない。
[ファーストキス]
ないしょ。
[一目ぼれって信じる?]
そういう事もあります。
[ビビビ!を信じる?]
今使っているThinkPadが漏電していて、ビビビってする。
[思わせぶりははげしい方?]
ないと思うのですが、ichiに惚れられていると感じた方がいたら教えて下さい。
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
3回くらい例外があるが、基本的にはシャイで損してます。
■自分のこと
[よく物思いにふける]
妄想癖があると思う。
[自分は性格悪いと思う?]
よく、「いい性格しているよ」と悪い意味で言われる。
[いやみっぽい?]
嫌味言うより、ストレートに毒を吐く。
[天使? 悪魔?]
その間で翻弄される人間。
[シャイ?]
すごく。
[よくしゃべる?]
スイッチが入るとよく喋るけど、基本的には寡黙。
[疲れた?]
眠い。もう寝る。

防水萌え

防水機能有りの電子機器というと、2世代、3世代前相当の低機能で、重くて、でかくて、いかにもなゴツいデザインと相場が決まっていたのですが、最近ちょっと様子が違います。コンパクトで、軽くて、機能を犠牲にしていない、デザインも良い感じで、なんだか物欲を刺激しまくる製品が目に付きます。

NTT DoCoMo SO902iWP+

ちょうどJALカードSuicaを契約したところで、モバイルスイカに切り替えたい気分な、絶妙なタイミングで出てきました。防水とは思えないコンパクトさです。実機を触った感じも良かったです。少なくとも、今使っているF901iTより軽快に動作している感じが好感触です。

ただ、F901iTから乗り換えると、今まで便利に使っていたBluetoothがなくなちゃうのが悩みどころ。あと、もはや絶滅寸前のメモリースティックなのが如何なものかと。それから、この機種だけ時刻自動補正機能がないのも残念感が高い。でも、買っちゃうんだろうな。家庭内稟議通ったし。

という訳で、近日お買い上げに伺いますのでよろしく。>N氏

SO902iWP+ | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/so902iwp/


SO902iWP+ | NTTドコモ | Sony Ericsson
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so902iwpplus/index.html


PENTAX Optio W10

前世代のWPWPiから気になっていました。WPで気になった、レリーズボタンの重さがなくなって、完成度もかなり高くなったと思います。PENTAXは地味に良いカメラ造りますね。

このところ我が家のIXY Digitalがちょっと調子悪いし、これからの季節、防水機能は重宝するだろうし、買うのに良いタイミングだと思うんですよね。ね。

PENTAX 製品紹介:デジタルカメラ
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-w10/


PENTAX 1.5m防水 デジタルカメラ Optio W10 ナルグリーン

2006年7月17日

これはすごい



「『ナンシー"小"関 風 パッチもん版画』作成ソフト」だそうです。
inside out (hirax.net)
http://www.hirax.net/diaryweb/2006/07/02.html#200607021


本当に簡単にナンシー関の版画っぽくできます。すごい。楽しい。作者のセンスに脱帽。

2006年7月10日

鉄鍋でローストビーフ

先週の日曜日(7/2)は友人を招いてBBQの予定が、大雨強風でキッチンでダッチオーヴンという、インドア料理に。ローストチキンでダッチオーヴン・デビューして以来、全然ダッチオーヴン料理にチャレンジする機会がないまま、気付けば1年以上も。そんな私に、遠いところ遊びに来て、機会をくれて本当にありがとう。>スキル氏、N氏

今回はローストビーフにチャレンジしてみました。例によって、ダッチオーヴンの本は菊池氏のエッセーしか持っていなくてレシピ本が手元にないので、Google先生で検索して見つけたレシピをいくつかマージして、以下のような手順で調理してみました。

��材料>
牛リブロース塊800g!!(コストコで安く入手できた)、新ジャガ7個くらい、玉葱大1個くらい、ニンニク3カケくらい、クレイジーソルト、ブラックペッパー、オリーブオイル

��手順>

  1. ニンニクを大雑把にスライス。

  2. 牛肉塊にナイフをブスブスと刺して、穴に1のニンニクを突っ込む。

  3. クレイジーソルト、ブラックペッパーを「これでもか!」ってくらい大量にすり込む。

  4. ダッチオーヴンにオイルを多めにたらし、充分に熱する。

  5. 牛肉塊を投入し、周囲に焼き目を付ける。焼き目を付けて肉汁を閉じ込めるのが目的なので、火を通しすぎないように注意。鍋肌に張り付いた肉がペロッと剥がれるようになる程度で充分。

  6. 一旦肉を取り出す。

  7. 鍋底に焦げ付き防止用にクシュクシュにしたアルミホイルを下にひき、ザク切りにした玉葱をその上にバラバラと敷き詰め、更にその上に先ほど取り出した肉を置く。

  8. 肉の周りによく洗ったジャガイモをゴロゴロと放り込む。

  9. 蓋をして、まずは10分じっと待つ。

  10. 蓋を開けて、肉に竹串を刺して肉の中央の温度を見る。抜いた竹串を唇にあてて暖かければOK。まだ冷たかったら、再度蓋をして10分程度待つ。

  11. 良い感じに火が通ったら(今回は蓋をしてから20分程度で良い感じになった)、肉を取り出し、アルミホイルで包んで10分以上放置して冷ます。冷まさないと肉汁が出ちゃって勿体無いことになるらしい。

  12. 薄くスライスして出来上がり。グレイビーソースを作ってもいいけど、今回は面倒だったのでワサビ醤油でいただきました。美味い。

  13. ジャガイモは更に火を通して蓋をしてから30分くらいで取り出し。バターを乗せていただきました。美味い。



めちゃめちゃ簡単に出来るのに、プロの料理人が作ったんではないかと思う美味さでした。本当に美味い。肉があまりにもデカイので、余りを次の日にサンドイッチにして食おうと思っていたのに、男3人で一瞬にして完食してしまい、サンドイッチできずというオチまで。

あと、手順3をやり忘れて、肉に焼き色つけた後で慌てて塩コショウ擦りこんだのはナイショだ。ついでに、食うのに夢中で、写真を撮り忘れたこともナイショだ。

ダッチ・オーヴン生活

ラジコン完成

親亀小亀

去年のFBMで買ってから、実に9ヶ月もかかってしまいましたが、やっと完成しました。我が愛車と同じ Alfa 155 のラジコンです。

今日は雨なので試走できず。来週、娘と遊ぼう。

2006年7月2日

大阪出張

社会人になってから、大阪って言うと「日帰り」しかした事なかったんですが、珍しく宿泊ありで大阪出張行ってきました。

しかし、仕事は17:30~21:30で、翌朝8:00の便で東京に出るということで、単に「大阪で寝た」ってだけで終わってしまいました。22:00に解放されても、誰にも声かけられないよ。なかなかKoetaro氏の家に遊びに行けないなぁ。ぐっすし。

宿泊は梅田の東急インにしましたが、伊丹空港を使う場合には梅田は便利ですね。コンビにもいっぱいあるし。

次こそは余裕のある大阪出張をしたいな。

2006年6月29日

となりのハイムさん

セキスイハイムの「となりのハイムさん」シリーズのCMが好きです。
ほんわかした世界と、阿部寛の味のある演技が何とも言えず良いです。
これ、映画化しないかな。特にドラマチックな事は何も起こらなくて、ただ小さな出来事とちょっとした会話が、ぽつぽつと続くだけの感じで是非。

…なんて思っていたら、セキスイハイムのWebサイトでショートムービー公開しているんですね。知らなかったです。これから観てみます。
セキスイハイム | となりのハイムさん
http://www.sekisuiheim.com/heim_san/


インターネットの出現によってこーゆーのが(劇場公開に比べて)安価に提供できるようになって、その恩恵にあずかれるってのは、良い時代になりましたね。

==== 閑話休題(それはさておき) ====


[日本以外全部沈没] オフィシャルサイト
http://www.all-chinbotsu.com/


これはくだらなくて良いですね(褒め言葉)。
監修:実相寺昭雄ってあたりが微妙に本気っぽくて良い感じ。
日本沈没はどうでもいいけど、これはちょっと観てみたいかも。 :)

2006年6月23日

部屋バトン

バトンに関してネガティブな反応ばかりしていたら、すっかりバトンが回ってこなくなりました。回って来なくなったら、それはそれで寂しい獅子座B型(略して"CCB")気質な私なのでした。ワガママすぎる?

そんなこんなで寂しい日々を送っていたら、友人のKoetaro氏からバトンが回ってきたので、今回はまじめに答えてみます。お部屋バトンだそうです。

��1.あなたの部屋は何畳ですか?また、どんな形ですか?

我が家に私の部屋はありません。

==== 終了 ====

…すみません。
これで終了では申し訳ないので、息子が成長するまでという期間限定で、私のガラクタ置き場となっている部屋を私の部屋という事にして、以下答えます。あ、4.5畳の四角形+αの部屋です。

��2.あなたの部屋は全体的に何色ですか?

白&茶&銀。
壁の白とフローリングの木の色とエレクタのメタルカラーが、部屋のほぼ全体の印象を支配しています。

��3.あなたの部屋にはどんな家具・ものがありますか?

エレクタのワイヤーシェルフスチールケース社の椅子
ナナオのディスプレイHPのPCサーバと複合機
等々…

��4.あなたの部屋で一番多いものは何ですか?

コストコで買った食材の買い置き。
子供が成長して追い出されたら置き場所が無い。どうしましょう。

��5.あなたの部屋にはポスターなどは貼ってありますか?

何処かに掛けたいと思っているミシュランのポスターのパネルが立てかけてある。いいかげん何処かに掛けよう。

��6.あなたの部屋で一番目立ってるものは?

エレクタ。
子供が成長して追い出されたら置き場所が無い。どうしましょう。

��7.自分だけの、部屋に対するこだわりはありますか?

こだわる余裕がありませんでした。その分はリビングに注力したいと思っておりますデス。

��8.バトンを回す5人は?

例によって、部屋バトンをお題に書いてみたい人、適当に継いで下さいまし。

コダワル人という事でご指名受けたんだけど、あんまりコダワリがないですね。すみません…

2006年6月22日

FBM '06

今年のスケジュールがアップされましたね。
http://www.kurumayama.com/fbm/

何と今年で第20回ですよ!!
すごいですねぇ。

私はフランス車から乗り換えてイタ車乗りになってしまいましたが、今年もFBMには行きますよ。
さて宿の予約をしなければ…

過去の参加報告:
2003年2004年2005年

2006年6月11日

Alfa155つれづれ

このエントリによると、2005/3/21に我が家にやって来たようなので、いつのまにかAlfa155と1年以上過ごしたことになります。という訳で、燃費記録をまとめてみました。(クリックで拡大)



ちゃんと記録し始めたのが8月からなので、まだ1年分の蓄積になっていませんでした(何度か記録し忘れもあるので全走行を網羅してもいないです)。欧州車の特徴というか、高速道路巡航主体の時と町乗りで燃費が激しく違いますね。平均は7.87Km/Lでした。ガソリン価格高騰が痛い燃費です。

これまで絶好調だったAlfa155ですが、さすがにちょっと不具合も出始めてきました。以下、TODOリスト。
・油圧計が動かなくなった(多分センサーの故障だと思う)
・多分、低速側のファンリレーが死んでいる
・そろそろオイル交換の時期だ(今回はオイルフィルタ交換もしよう)
・ポーレンフィルタも交換したい
・ワイパーの接点グリスを替えたい

とはいえ、本当にトラブル少なく良い車です。なによりも、運転していて楽しいし。

アルファロメオ155ハイパーレブインポート-型式別・輸入車徹底ガイド- (Vol.10)

2006年6月5日

国会議事堂と私

すっかり週一日記と化しているichiの備忘録です。皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

今週某日は国会議事堂見学会に運営側として参加。日本酒セミナーといい、これまでの自分の人生とまったくかけ離れた仕事の連続で、自分の職業がだんだんわからなくなってきます。

せっかく永田町まで行ったので、寄り道して農林水産省の食堂で昼食。農林水産省の食堂の楽しさについては、下記が詳しいのでご参照下さい。

@nifty:デイリーポータルZ:農水省の食堂で自給率を考える
http://portal.nifty.com/special03/05/08/


私は今回が初めてではなくて、学生時代に何度か通っていたくらい農林水産省の地下食堂が好きだったんですが、上記記事にもあるように、残念ながら当時ほどの美味しさはなくなってました。

農林水産省の食堂で食う

今回は醤油ラーメン&半チャーハンを食す。合計360円也。コストパフォーマンスは高いです。ちなみに、ラーメンの自給率は29%だそうですよ。自給率の低さは、小麦を使っているからしょうがないのかな。

農林水産省の食堂のトレー

トレーがバイオマス・トレーでした。さすがお役所。でも、トレーの角に漏れなくヒビが入っていたのが気になりました。愛地球博からまだ1年も経っていないのに。まだまだ、改良の余地がありますね。>バイオマス素材

議員会館の会議室利用状況

国会議事堂見学の後は議員会館へ。会議室使用状況掲示板に内容が気になる会議を発見。いったい何を話しているんだか…

で、その後、男12人で忍者赤坂へ。忍者赤坂自体は大好きなお店なんですが、男12人で行くところではありませんでした。反省。男女4人くらいで行くべきお店ですね。次回から気をつけます。

NINJA.TV
http://www.ninja.tv/


最後に、飲み直しという事で有志4人で新宿のFRIGOへ行く。Hoegaarden White美味すぎ。存在自体はこじまさんのblogで知っていたんですが、改めて美味さを実感。FRIGO自体もすごく良い感じ。また飲みに行きたい。

eurobeer.net
http://www.eurobeer.net/


2006年5月28日

銘酒を愉しむ

銘酒セミナー

先週、銘酒セミナーに参加してきました。いや、正確に言うと参加者というか主催者側ですね。

講師には賀茂鶴酒造の副社長(製造本部長兼務)をお迎えしまして、日本酒業界では相当に偉い方らしいですが、さすがに話が上手くて面白かったです。

以下、飲んだ日本酒のメモ:

1. 賀茂鶴 上等酒 (広島県 賀茂鶴酒造)
2. 賀茂鶴 純米酒 (広島県 賀茂鶴酒造)
3. 賀茂鶴 吟醸酒 (広島県 賀茂鶴酒造)
4. 十四代 純米吟醸 (山形県 高木酒造)
5. 善和鳥 うとう 大吟醸 (青森県 西田酒造)
6. 開運 斗瓶どり 純米大吟醸 (静岡県 土井酒造)
7. 満寿泉 寿 大吟醸 生 (富山県 枡田酒造)
8. 双鶴賀茂鶴 大吟醸 (広島県 賀茂鶴酒造)
9. 蜃気楼 (広島県 賀茂鶴酒造) ※瓶内発酵

ちなみに、No.6~8は定価で一升瓶1万円以上します!! 美味かった。

翼さずかった?

IMG_2892

この数年で、モータースポーツ・シーンで向かい合う2頭の赤い牛のロゴを沢山見るようになりました。F1には今年から、レッドブル・レーシングだけでなく、スクーデリア・トロ・ロッソというセカンドチームと2チーム体制で参戦しているし、MotoGPでもレッドブルKTMが2クラスで参戦しています。無人自動運転自動車のレースなんて無茶を本気でやった「DARPA Grand Challenge」第2回大会での優勝車の側面にもデカデカとレッドブルのロゴがありました。そんな資金力を生み出した、レッドブルっていったいどんな飲み物?

という訳で、セブンイレブンで買ってきました。飲みました。

要はヨーロッパ版オロナミンC、もしくはリポビタンDという事なんですかね。そんな感じの味です。あまり美味しくはないです。が、翼をさずかった感じもしません。リポDの方が目が覚める感じがします。値段もなんだか高いです。275円もします。という訳で、モータースポーツを賑わす資金力を生み出す理由もよくわからず。うーむ。

あと、レッドブルとは関係ないですが、ネスカフェ スパークリング・カフェも飲んでみましたよ。コーヒーと炭酸の組み合わせには私は別に違和感なかったんですけど、なんでか職場でゲテモノ扱いで話題になっていたんです。で、飲んでみた感想としては、飲む前と印象変わらず、想像の範囲内の味で、まあそこそこ美味しいです。コーラでなくて、あえてこれを買う理由は思いつきませんが。

てな感じで、新し物ドリンクを試した1週間でした。

2006年5月22日

デビッド・カッパーフィールドの不思議な世界

このエントリーの続き。私選、YouTubeで見られるカッパーフィールド。

トリック自体はなんとなく想像つくんだけど演出がイイ!!
http://www.youtube.com/watch?v=1VfBCRJje-s

ほとんど芸術の域に達している空中浮揚
http://www.youtube.com/watch?v=_pCFBpUXKVc

カッパーフィールド出演のマックのCM
http://www.youtube.com/watch?v=x3b11ID04K4

オマケ:
mixiのカッパーフィールド・コミュニティから。
BGMで使われていた曲が大量掲載。これであなたもチェスターフィールドにはなれる!! :)
http://www.themagicofdc.com/frames.html

2006年5月20日

町田市の廃プラ処理施設「白紙撤回」通知

ここここで書いた「町田市の廃プラ処理施設」ですが、正式に白紙撤回となった模様です。

もうひとつは、廃プラスチックの中間処理施設の問題です。凍結されている計画は白紙に戻します。その上で、この問題を含め、ごみ問題全体について、早期に「ごみゼロ都市宣言」をできるよう、広く市民のみなさまとともに考える、検討・協議の場を作ります。


産経新聞多摩版によると、5/10に「石阪丈一市長は10日、事業委託が内定していた千葉市の廃棄物処理業者に、事業の『白紙撤回』を通知したことを明らかにした。」だそうです。

買い戻した土地はどうなるでしょうかね。洒落でリサイクルショップとか建ったりしないかな。新興住宅地で乳幼児が多い地域だから、B-Kidsとか良いと思うんだけど。 :)

参考:
ichiの備忘録: 町田市包装容器プラ分別処理施設問題
http://www.yichi.jp/blog/archives/2005/10/post_331.html

ichiの備忘録: 町田の廃プラ施設もんだいを考えよう。
http://www.yichi.jp/blog/archives/2005/11/post_336.html


Bloglines と YouTube と MacBook

Bloglines | News
http://www.bloglines.com/about/news#104


という事で、BloglinesでYouTubeがチェックできるようになりました。地味に便利です。これとか登録しておくと、ヤバイくらいに楽しいです。

ちなみに、こんな感じで表示されます。

bloglinesyoutube

おや、なんだこれは。早速、気になる映像を発見。 :)

http://www.youtube.com/watch?v=8c6ckjy-gdY

なるほど、MacBookのバッテリを外すと、中がこんなことになっているんですね。これなら、我が家のiBook G4と違って、自力でメモリやHDDを換装しようって気が起きますね。とりあえず最小構成で買って、あとでサードパーティ製の安いメモリやHDDに換装っていう手が使えそうです。メモリやHDDだけじゃなくて、BootCamp用のWindowsXPも、メモリバンドル版でメモリとセットで買って安く入手するっていう手も使えますね。

参考: [N] Intel MacでWindows XPを導入するならDSP版(OEM)がお薦め
http://netafull.net/macosx/013671.html


なんだかMacBookが欲しくなってしまいました。やばいやばい。 :)

Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/HD80GB/SD/Black [MA472J/A]

Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/HD60GB/SD/White [MA255J/A]

Apple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo/512MB/HD60GB/Combo/White [MA254J/A]