2006年10月10日

今年は図鑑

今年の誕生日プレゼント

幼児にテレビゲームを与える事に対する抵抗感については、昨年の娘の誕生日の際にブログに書きました。今年もポリシーは曲げず、テレビゲーム以外のものをという事でバースデープレゼントを選定しました。

実は、我が家は夫婦揃って図書館好き・本好きなんですが、2人とも子供の頃から図鑑好きでもあった事も判明。で、娘を本屋に連れて行って、図鑑を見せたらいたく気に入った様子なので、今年のバースデープレゼントは図鑑にしました。

現在、図鑑の発行に関しては、小学館と学研が双璧のようです。比較すると、小学館の方が写真・イラストが多くて、文章も読みやすく、幼稚園児に与えるにはこちらの方が良さそう。内容的には2社とも同じような詳細度で、高学年になっても使えそうな所も良い感じです。娘の希望により、「植物」と「星と星座」の2冊、それから親の趣味で「世界の国ぐに」を加えて、合計3冊をプレゼントしました。

娘もけっこう気に入っているようで、しょっちゅうパラパラと眺めている様子。今年もゲーム機でなくて良かったと思いました。というか、親になった今読んでも、図鑑って面白いや。

しかし、最近の図鑑って、ほとんどがカラーページなんですね。しかも、安い…

植物

星と星座

世界の国ぐに 探検大図鑑

0 件のコメント:

コメントを投稿