2004年5月18日

連鎖

テロを受けて米国が報復宣言をした時に、多くの人が暴力の連鎖が起こるのではないかと危惧していましたが、そのままその通りのことが起こっていますね。というよりも、想像以上にエスカレートしているように見えます。

http://www.asahi.com/international/update/0512/010.html
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200405100067.html

今、私の周りでは、我が子の小さなひとつの命を生かす為に、医師、看護士、妻、両親、娘、私、等々…非常に多くの人が必死になって頑張っているんです。その一方で、こうも簡単に沢山の人の命が不用意に軽く扱われている現実があって。なんだかやり切れない思いです。殺された人の親達はどんな思いでいるんでしょうかね。

実は、昨日birtydayを祝った義妹のフィアンセは、米国海軍に勤務しています。この思いを彼に伝えようかとも思ったのですが、相手の気分を害さないように上手く伝える英語力もないし、お祝いムードを壊すのも義妹に申し訳ないし、結局、何も言えずじまいでした。いつかは話さなきゃいけないんでしょうね。

なんか、心の中に閉じてモヤモヤするのも辛いので、とりあえず日記に書いてみました。すぐに消すかもしれません。すみません。あ、コメントがある人は遠慮なく書いてくださって構いませんよ。他の人の意見も聞きたいですし。


(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿