2006年1月16日

どんと焼き@小山内裏公園

どんと焼き@小山内裏公園

近所の公園でどんと焼きがあるという事で行ってきました。

想像を超えた炎のでかさにビックリ。これに近づいて団子を焼くのは怖いなぁ…と思ったら、団子を焼くのは炎が治まったオキの状態で焼くんですね。それでもメガネのレンズが溶けるほど熱かったけど。

団子は1本3個付きで@50円也。安い。お茶も1杯50円。淹れたてのコーヒー1杯100円。安い、安い。こういうイベントで商売っ気を出さないのが、田舎の良い所ですね。

という訳で、今年1年家族全員無病息災、健康で過ごせますように。

2 件のコメント:

  1. 健全な火はいいね。ずっと見ていたくなる。
    で、燃えさかる炎に団子をかざしたらたぶん
    あっとういう間に煤で真っ黒になると思うよ(笑)
    ところで、文脈的に、s/オリ/燠/
    もしくは熾、じゃないスか。燠火。
    発音は「おき」が全国共通だよ、きっと…

    返信削除
  2. ��はしもとさま
    ご指摘TNX.
    書いていて言葉の響きに全然自信がなかったんだけど、根本的に間違っていた事が判明してスッキリしました。っていうか恥ずかしい… :)
    この公園、バーベキューもできるようなので、暖かくなったら全図連の皆様で健全な火を愛でる会でもやりましょう。

    返信削除