2005年8月1日

やっとオイル交換








前回14mmのヘキサがなくて断念したオイル交換ですが、ココモータースで工具をお借りしてやっと実施できました。

ついでに、Alfa155にはフロアジャッキのジャッキポイントがなくて、サイドのジャッキポイントに車載ジャッキを咬まして上げていたんですが、これがなかなか大変。という訳で、フロアジャッキで上げられるようにアタッチメントを購入。本当はこれが欲しいんだけど、費用削減ってことで。これでもジャッキアップがかなり楽になりました。

オイルはコストコで購入の激安オイルを入れました。これ、安いのにオイル上がりしにくいし、性能の持続も長いし、本当にオススメです。今回はフィルタ交換も行いましたが、オイルが5.5L必要でした。さすがに2.5L V6エンジンはオイル容量もでかいなぁ。

ところで、ドレーンプラグが馬鹿みたいに強く締められていて外すのに一苦労でした。オイルフィルタが某カー用品量販店で売っているタイプの物が付いていたので、前オーナーさんが某カー用品量販店でオイル交換でもして、その時にそこのバイトのアンちゃんが締めたのでしょう。知識の少ない店に安いから良いだろうで車を預けるのは、本当に怖いなぁと思います。

メモ: 現在の走行距離53,458km

0 件のコメント:

コメントを投稿