2003年12月5日

ADTEC AD-HDD2.5PUI/60G と Carbon Copy Cloner

iBookG4のバックアップ用にADTECの外付け60GB HDDを買ってきました。筐体がコンパクトな上に、白いのでiBookG4用にぴったり。早速、繋いでHFS+でフォーマット。まったく問題なく接続&初期化できました。ここまでは楽勝。

次に、各所でお薦めとして紹介されている、バックアップソフト Carbon Copy Cloner をインストール、起動してみた…が立ち上がらない。どうやら最新バージョン(V2.3)は日本語環境で動作しないようです。

しょうがないので、バックアップ用のユーザを作成して、優先言語を英語に設定。再度ログイン後に立ち上げてみたらちゃんと立ち上がりました。ちょっと面倒だけど、対策版が出るまではこれでやっていこう。

参考→http://homepage.mac.com/tnakamula/appccc.html

(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿