2003年10月27日

Macユーザはプリンタにも悩む

計画中のMac買い替えに併せて、プリンタも買い換えようかと画策中。
今、我が家にあるプリンタは、MJ850Cという、いったい何年前に買ったんだかよくわからない、エプソン製のインクジェットで、粒状感たっぷり、普通紙ぼんやり、何回ヘッドクリーニングしてもノズル詰りが解消しないで、いいかげん買い換えたかったのだけど、うちのMacがUSB持っていなかったので、買い換えたくても買い換えられなかったのです。

現状、プリンタに求める機能としては、下記の辺り。

  • デジカメ写真が綺麗に印刷できる(DPEも併用するので、そこそこの綺麗さでOK)

  • PC立ち上げなくてもデジカメ写真印刷ができる

  • 年賀状印刷が楽に出来る(給紙がまともで、印刷が速い)

  • ウェブページ(レシピとか地図とか)の印刷もする(普通紙印刷が速くて裏写りしない)

  • そういえば、スキャナも欲しいと思っていた



以上を総合して考えると、複合機(多機能機)が良いんじゃないかということで、複合機にフォーカスを当てて検討してみました。

まず、安かろう悪かろうのイメージが払拭できないLexmark, brotherは対象外。次に、Mac非対応で、プリントエンジンも古い(今時4色インク)、スキャナもCISと、まったくヤル気の感じられないキヤノンの糞マシーン(*1)も問題外。

で、残ったのが次の2メーカ、3機種。

hp PSC2450
○やっと四辺フチなしに対応してくれて、死角なしの前面給紙
○自動両面印刷可能
○インクカートリッジ入れ替えで普通紙も綺麗、そこそこ速い
○写真プリントも不満ないレベル
○FAX機能まで付いていながら、安い!!
○筐体のデザイン、色が好み
△ピクトブリッジ非対応(カードスロットあるから良いか)
×スキャナはオマケ程度(それほど綺麗ではない)
×HPのプリンタって使った事無いんだけど、ドライバの出来とかどうなの?

hp PSC2550
概ねPSC2450と同じ感想に加えて。
○LAN対応万歳
△色はPSC2450の方が好きだったのに
×高いよう。しくしく。有線LANだけで良いからもうちょっと安くして。

EPSON PM-A850
○写真プリントはピカイチの綺麗さ
○スキャナの取り込みもかなり綺麗
○フィルムスキャンも可
×筐体のデザインがなぁ…
×相変わらず紙を選びそう給紙装置(*2)
×相変わらず印刷が遅い
×Mac用のドライバがWin用のドライバの2/3位の機能しか実装していなくてムカつく
×いつもMacOSバージョンアップへの対応が遅いしなぁ…

で、ほとんど心はPSC2450購入に決まりかかっていたんだけど、先日、品川のキヤノンのショールームにふらっと立ち寄ったら、キヤノンのプリンタ(複合機じゃなくて単機能機の方)の出来がかなり良い事に気づいてしまった。

○速い、綺麗に加えて、静か!
○ドットサイズが業界最小は伊達じゃない綺麗さ
○IXY Digitalとの相性ばっちり(IXYユーザには嬉しい)
○LAN対応機も出る!
△そもそもスキャナ使うのか?>自分
△ってことは、複合機じゃなくても必要機能揃ってないか?

という訳で、Mac本体に続けて、プリンタでも悩みまくり。悩み多き30代です。
いや、けっして、ショールームのコンパニオンさんが美人だったとか、ハセキョンの写真をA4プリントした奴をお土産に貰ったからとか、そういう訳じゃないです…多分。


*1: Mac非対応なんてホントにふざけている

*2: ビックカメラで現物いじってたら、早速トラブッた

(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿