2003年10月14日

ぐりぐらぐりぐら

日本で幼少期を過ごした人なら、誰でも必ず読んだことのあるだろう絵本、「ぐりとぐら」に出てくるフライパンで作るカステラを作ってみた。ぐりとぐらのカステラと言えば、ギャートルズの肉、大泥棒ホッツェンプロッツのザワークラウトと並んで、3大実際に食べてみたい本の中の食べ物ですよ。最近買った本にレシピが載っていて、これはぜひ作ってみねばということで、腰痛をがまんしながら作ってみました。:-)

  • バターを温めすぎて分離してしまった為、上側パサパサ、下側ベットリになってしまった。失敗。

  • 混ぜ方が足りなくて、所々に小麦粉のダマが残ってしまった。これを食べるとお腹を壊す。失敗失敗。

  • フライパン(の代わりのグラタン皿)で作ると雰囲気は良いのだが、食べにくい。普通にケーキ型で作った方が良いと思った。


初めてぐりとぐらを読んだ時には「カステラでなくてパンケーキだろ」と心の中でツッコンでいたものですが、レシピどおりに作って出来たものは、まぎれもなくカステラの味がしました。

ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて。
福音館書店母の友編集部



(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿