2005年3月3日

車遍歴をまとめてみた

車を買い換えることになったついでに、これまでの私の車遍歴をまとめてみました。こうしてまとめると、けっこう頻繁に乗り換えている感じですが、全購入金額合計してもお宅の旦那が新車で買ったマークIIのお値段よりまだまだ安いでっせ。そこの奥さん。

SUBARU LEONE MAIA '88
RH 5MT 4WD(パートタイム) 4ドアセダン 白
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/4501973/profile.html

ボンネット内にスペアタイヤがあるおかげでトランク広々、車重が丁度1t(重量税対策で999kgとしない辺りが漢じゃないか)と軽く、必要な時だけ4WDになってくれて、とても使い勝手の良い車でした。スキー用移動手段として大活躍。自分の判断ミスによる事故で廃車に追い込んでしまった事は、今も心の傷になってます。

VW POLO CL '89
LH 5MT FF 3ドアクーペ 紺
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9003252/profile.html

ヤナセが100台程度だけ試験的に輸入した希少車。ジウジアーロ・デザインのGOLF TypeIを小さくしたようなデザインと、小型車のくせにちゃんとドイツ車らしくカッチリとした重々しいドアが素敵でした。ブレーキマスターが抜けて赤信号で止まれずに交差点に突入した事とか、走行中にマフラーが落ちたこととか、インジェクションが壊れてガソリンだだ漏れした事とか、輸入車の洗礼はこの車で一通り体験したような気がします。106購入後は、義妹の足として活躍後、長野方面の方に引き取られましたが、数年前に廃車になったようです。合掌。

Peugeot 106 XSi '95
LH 5MT FF 3ドアハッチバック 青(マイアミブルー)
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9001836/profile.html

うちのカミさんがかねてから憧れていた欲しがっていた車。ピニンファリーナ・デザインの前期型指名買い。前期型は500台程度しか日本に入っていない希少車なのだけど、たまたまプジョーに知り合いができて、たまたま極上の中古車が入荷して、たまたま現金の持ち合わせがあってと、偶然が積み重なって我が家にやってきた。縁ですね。鼻先軽くきびきび走って、運転して楽しくて、デザインが綺麗で、故障も少なくて、本当に好きな車でした。子供の成長に伴い手放してしまったけど、駐車場が2台分あったら絶対に手放さなかっただろうなぁ。現在は、自動車雑誌で有名な某出版社の方に引き取られて、元気に走っているようです。

Peugeot 405 SRI '89
LH 4AT FF 4ドアセダン 赤(チェリーレッド)
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9001269/profile.html

ピニンファリーナ・デザインの綺麗な車体、猫足と呼ばれる柔らかいサスペンション、フカフカで柔らかいけど長距離乗っても疲れない極上のシート、まさにTheおフランス車という感じの車。サスペンション柔らかくても運転し易くて、なおかつ運転して楽しいというのが素晴らしい。経年劣化でサーモスタットが飛んじゃった時にオーバーヒートしたのが原因で、アルミ製エンジンが歪んじゃって、オイル上がりまくりでエンスト多発するようになったので、幼児と妊婦のいる家庭の足には不向きという事で手放しました。106を引き取った方と同じ人に引き取られていきまいた。また機会があれば所有したい車です。今度はマニュアルのMi16がいいな。

Citroen Xantia V-SX '94
RH 4AT FF 5ドアハッチバック 茶
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9001060/profile.html

ベルトーネ時代のガンディーニがデザインした一見普通に見えるがよく見ると超カッコいい車体と、シトロエンのお家芸である油と空気によるサスペンション(ハイドラクティブII)による独特の乗り味が特徴の、超個性的な車。一見セダンに見えて、実は5ドアハッチで荷物がたっぷり積める(引越しの時に本当に重宝しました)点は、お洒落も実用も犠牲にしないというフランス人の美意識を見るようで素敵です。超初期型'94年式のため、車高が下がらないようにするバルブがないので、エンジンを止めると1時間ほどでVIPカーかと思うような超低車高になります。このため、巷では最後のシトロエンとか言われていたりしますが、機械式駐車場に停められないので都内で駐車場を探すのに難儀します。

エグザンティアは小林章太郎氏が絶賛した事で有名ですが、徳大寺有恒氏とか、三本和彦氏とか、有名な自動車ジャーナリストはみんな所有した事があるとか。確かに本当に良い車です。故障も少ないし。タイミングベルト切れてJAF呼んだり、燃料ポンプ壊れてJAF呼んだり、旅先でガソリンだだ漏れしたりしたけど。本当に良い車です。現在里親募集中です。足回りは全玉交換してリフレッシュしてあります。どなたか如何ですか?

Alfa Romeo 155 2.5 V6 '96
LH 5MT FF ベルリーナ 赤(ロッソ・アルファ)
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9001626/profile.html

ザガットからIDEAに移籍したエルコル・スパダがデザインした車体が超かっこ良くて、密かに欲しいと思っていたけど高嶺の花、買うことはないだろうなとも思っていました。縁とは不思議なものですね。工業デザインの聖地イタリア製の車が、あと数週間で我が家にやってきます。はたしてどんな生活が待っていることやら…わくわく。

2 件のコメント:

  1. SUBARU LEONE MAIAって、私が乗ってた車にすごく似てるんだけど、米語名わかる?

    返信削除
  2. 北米輸出名はわからないです。ちょっとググってみたけど、やっぱりわからなかったです。確かに輸出はしていたみたいですが。

    返信削除