2005年3月2日

まぢですか?!

ゴッホが耳を削ぎ落とした原因になった幻覚の源のあのアブサンですよね?
下記が本当なら、ゴッホは単なるアル中だったという事でよろしいでしょうか?

なんだか納得いかないのですが、とりあえずスイスに飲みに行ってみたいです。

禁制の酒、アブサン正式解禁=19世紀から欧州で大流行-スイス
 【ジュネーブ1日時事】中毒性があるとして、発祥の地スイスで約1世紀にわたり禁止されていた蒸留酒「アブサン」が1日、正式に解禁された。
 19世紀から20世紀初頭にかけてフランスを中心に欧州で大流行し、ランボー、ボードレール、ゴッホら詩人、画家のインスピレーションの源になったともいわれるが、幻覚症状を起こすなどとして、各国で非合法化された。しかし近年「科学的に見て問題ない」と結論付けられ、再び市場に出ることになった。 
(時事通信) - 3月1日15時1分更新


3 件のコメント:

  1. フランスでは既に売つてゐるらしく、2年前に渋谷のショットバー・コレヒオで飲みました。パスティス(スターアニスのリキュール)に似た感じ(と云ふか、こちらがアブサントの代りのリキュールですか)で、さらに草の野趣が味はへるものでした。

    返信削除
  2. フランスではアブサントなんですな。
    わたしもアブサンは飲んでみたいな。パスティスは好きなので。

    返信削除
  3. 渋谷で飲めるんですね!! これは行くしか。

    返信削除