2004年8月17日

失敗した

私の一言が波紋を呼んでしまった。

マンション内のウェブ掲示板で、ある発言に対して冗談で返したらそう受け止めてもらえなくて、「そうこられると困ります」と返され、それに謝罪と釈明を返して、その件はそれで落着…と思ったら、外部の匿名掲示板でこんなことになってしまった。

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=0376
(これの443以降)

別の匿名掲示板(もう閉鎖になったけど)で「マンションの公式掲示板は雰囲気が悪い」とか書かれて、確かにマンション管理について問題提起する(重い話題用の)掲示板と、逆に軽い話題専用の掲示板は分けた方が良いよなと思って、頑張ってプロバイダと交渉して掲示板構成を変更したばかりなのに、自ら雰囲気悪くしてたら世話ないよな。

重すぎる空気をちょっと変えようと思って、あえて確信犯的にジョークで返しただけに、方法を間違えた自分に余計に腹が立つやら情けないやらで、激しく凹む。明らかにやり方を間違えてる。

匿名掲示板でしか発言していない人は、匿名(自分が安全な場所にいる)だから良いのであって、「雰囲気が悪い」とかは方便にすぎないのはよく考えればわかること。今回の発言はそんな人たちに格好の餌を与えているだけだったんだよね。

一方で、公式掲示板で発言されている人は、それでも勇気を出して発言して下さっているありがたい方なのだから、その人が不快に思う発言をした自分の発言は明らかに間違っている。違う書き方があったはずだ。

匿名掲示板の方でやりあうつもりは毛頭ないので何も書くつもりはないけど(それこそ彼・彼女らの格好の餌食だ)、公式掲示板の方ではもう一回、ちゃんと謝った方が良いかなと思う。ただし、多分それで間違うともう2度と掲示板が機能しなくなるような気がするから、言葉はしっかり選ばないといけないだろう。

とはいえ、明日は龍生のカテーテル検査でそれどころではないので、当面は黙って様子をみているしかなさそう。昨日の医師の説明では、「検査と名が付いているけど手術と同等かそれ以上の危険が伴うから、最悪の状況も覚悟してください」と言われているし、本当に明日以降のわが身がどうなっているか予想もつかない。

ちなみに、神奈川県立子供医療センターには麻生先生という心臓外科の超名医がいて、全国の病院で匙を投げられたような重い心疾患の子供達が集まっているのだけど、それでも明日の検査は年に1回あるかないかというレベルなのだそうです。つまり、医師にも何が起こるか予測のつかない難作業なのだそうだ。

こういう、何かしなきゃいけないけど、何もできないっていう状態はきついね。今回の件は、正直こたえました。

追記:
カミさんに相談したら、「明らかにアナタの余計なお節介」と言われた。すみません。しばらく黙っています。

追記2:
匿名掲示板の方で私を擁護(援護?)して下さっている人もいるのが、まあなんとかココロの救いになっています。どなたかわかりませんが、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿