ということで検索ワードをみたら「パーソナライズドサーチ」でした。なんとなく納得。(ちなみに、私のblogが検索結果の1番目に登場してしまうのね。 :)
で、その他トップにあったページをメモ。
SEM リサーチ
パーソナライズドサーチを巡る争い - 検索結果の"最適化" へのこころみ
http://www.sem-research.jp/sem/analysis/20040329234605.html
パーソナライズドサーチの問題点として「詳細な個人情報を検索エンジン会社に与えなければならないこと」が指摘されており、このプライバシー情報の過度な収集に対して反発するユーザーもいる。パーソナライズ化を実現するためには、ユーザー側がどこまで情報を提供し、そして利用することを許可してくれるかにもかかる。
SEO Japan
パーソナライズドサーチとは?
http://www.ioix.com/seo/columns/article_99.shtml
この検索のパーソナライゼーションが普及すると、SEO 市場にどのような影響があるのでしょうか。少なくとも2つ考えられます。
① 表示順位の評価が難しくなる
② 検索キーワードが短くなる
0 件のコメント:
コメントを投稿