2004年7月13日

なかなか健康家族になれませんねぇ

7/8(木)

龍生の通院Day。今回は循環器科と内分泌科。特に状況は変わらず、心機能と肝機能を助ける薬の量が増えただけ。
次回通院時にはカテーテル検査の日程が決まる予定とのこと。
龍生の場合、肝機能障害があり、なおかつ下大静脈欠損している為、一般的なカテーテル検査よりは長めの入院期間(最低でも1週間程度)を要するとのこと。

7/10(土)

娘が熱を出した。日々の疲れとか、暑さによる熱射病とか、周囲が龍生ばっかりかまって相手してくれないショックとか、いろいろと原因は考えられるけど、とりあえず1日で熱は下がったようです。今日は義妹夫妻に連れられて、元気にディズニーランドに行ってました。楽しみの為に意地でも体調を治す辺りが、私にそっくりだ。

7/12(月)

3日前頃から予兆はあったのだけど、今日は我慢できないほどはげしく腰が痛い。毎年、冬が近づくとぎっくり腰になって接骨院に行っていたのだけど、この季節ってのは初めて。初めてついで、引越しついでで、接骨院ではなく整形外科に行ってみる。
「坐骨神経痛」と診断された。背骨の第一間接の椎間板が磨り減ってペッタンコになっていて、その為に神経が圧迫されているのだそうです。磨り減った椎間板を増量することはできないので、とりあえず引っ張って間を広げるしか対処法がないそうだ。つまり、通院して間を広げる→しばらくすると元通り間が狭くなる→痛い→また通院して間を広げる、というサイクルを繰り返す人生ってこと。とほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿