2004年1月30日

iPod 40G

http://www.apple.co.jp/ipod/
だいぶ前,PBG4買ったのと同時くらいに入手していたのでした.備忘録に書くの忘れていた.

思っていたよりも分厚くて重いです.20GBのやつにしておけば良かったかも.せっせこ手持ちのCDを取り込んで(35枚くらい),現在3Gちょいくらいです.20GBのやつでも良かったかも.とはいえ,会社のPBG4と自宅のiBookG4との間でのデータ運び屋の役割もあるので,40GBあった方が安心ではあるんですが.

音に関しては,なんだかドンシャリ感が強いなと思っていたんですが,先週末に行ったMac館にあったaudio-technica ATH-EM9が繋いである試聴機で聞いたら,まったく違った断然良い音がする!! やっぱり,安物のイヤホン使ってちゃ駄目ですね.

ところで,曲数が沢山溜まってくると,アルバム毎やアーティスト毎で聴くんじゃなくて,もっと違った曲順で聴きたくなって,プレイリストを作成しようとするんですが,センスがないのも手伝って,なかなか面倒(DJやっている人ってすげーなと思います).例えば,iTunes内の曲のラインナップから,似たようなラインナップを持っている人の試聴順を参考にして,自動的にプレイリストを作ってくれるサービスとかあったら便利なのになぁと思いました(*1).

ついでに,「この曲とこの曲の間にこの曲があったら,もっと素敵なプレイリストになるのにぃ」とか言って,曲をお薦めされたらiTMSで曲買っちゃうかもしれない.こんな商売は如何でしょう?(*2)>Appleの方々

*1: でも,センスの無いラインナップを持っている同士が集まって,結局ダメダメなプレイリストになるだけな気もするが…

*2: 方式については,ちょっとアイデアがあるんだけど,周囲にプレイリストを共有してくれる人がいないから試せない…

(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿