2004年1月5日

住基カード

住民票を取得しにいく用事があって、市役所に行ったので、ついでに住民基本台帳カードを発行してもらいました。別に何に使うという訳でもないんですが、単なる好奇心で。(*1)

写真を用意するのを忘れていたので、身分証明書機能のない名前だけ記載のタイプを発行してもらいました。市役所内部では、写真無しは「タイプA」と呼んでいる様子。

で、写真なしの方に丸を付けて依頼書を出したら、3人の人から4回に渡って「本当に写真なしで良いんですか?」と問い詰められた。なんでかな? ここまでしつこく聞かれると、写真なしカードにはなんか後ろめたい事でもあるのかと勘ぐってしまう。ま、身分証明機能がないと、現状ではカード持っている意味無いからという事なんだろうけど。公的機関が発行した身分証明できるものがあれば、住基カードなくても他市で住民票発行してもらえるからねぇ。

あ、写真付きにしておいたら、携帯電話機種変の時に身分証明書として提示して反応を窺うという実験ができたな。ちょっと後悔。

*1: ここみて興味持ったというのもあります→ http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20030825

(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿