2004年4月3日

心臓病児患者の幸せのために -病気と制度の解説-

amazonやbk1で心臓病の本を検索しても、成人病としての心臓病について書かれているものか、医学の専門書っぽい本(高価)しか見当たらない。この本はひょっとしたら、先天性心疾患に関してその保護者向けに書かれた唯一の本ではないかな。

心臓の仕組み、心疾患の種類、治療法、支援する法制度、等々について、かなり詳しく、でもわかり易く書いてある良書です。あらかじめ読んでおけば、インフォームドコンセントの理解度もかなり違ってくると思う。

実は、この本は一般書店(ネット書店含む)では手に入りません(ISBNもついていない)。私は病院の売店に置いてあった(重病小児の専門病院だからでしょう)のを買いました。下記URLからでも買えますが、けっこう手順は面倒そう。

http://www1.normanet.ne.jp/~ww100078/

こういう本こそ、ネット書店で扱って、気軽に買えるようにしてほしいなぁ。きっと、情報がなくて一番困っているのは、専門病院のない地方の人達だろうから。

おまけ:
googleで検索していて見つけたページ。リンク集とかよくまとまっていて、情報収集の基点に便利。
http://www.eve.ne.jp/user/miyu/


(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿