2005年1月24日

はじめてのスキー

firstski

娘を何度もスキー場に連れて行った甲斐あって、先月タホでスキーに行った際に、ついに娘から「スキーしたいなー」と言い出しました。という訳で、喜び勇んで早速スキーに行ってきました。

娘の初めてのスキーという事で、1)ベルトコンベアとキッズゲレンデがあること、2)家から近いこと、3)出来れば空いていることを条件に探した結果、シャトレーゼ・スキー場に日帰りで行ってきました。ちなみに、家からこのスキー場まで、ドアtoドアで2時間という早さで行けました。八王子に引っ越して良かったと思う瞬間。

シャトレーゼというスキー場の名前から判るように、ケーキ屋が経営母体なので、ケーキバイキングとか、工場直売ケーキとか、焼きたてパンとか売ってます。ケーキは150~200円前後の価格帯で買えて、カフェテリアに持ち込んで食べるのもOKなので、ゲレ食としては格安でオヤツが食べられるのが嬉しい。

で、初めてのスキーレッスン1日の成果ですが、プルークボーゲン完成度50%位という感じです。ごく緩やかな斜面だったら、だいたい意図するとおり曲がれて止まれる。ちょっと斜度があると、左方向へのターンが2回に1回失敗する。時々暴走して止まれなくなる(ただし、自分の意思で転んで止まれるので、崖から転落とかの心配は少ない)。1日でこれだけ会得できるのは、さすが4歳児だなと感心。

教えるポイントとしては、目の前で手本を見せることと、私のスキー板の上に娘を乗せて板に乗る感覚を体感させること、この2点が有効だなと思いました。とにかく幼児は見たものを真似する能力が高い!!

次回は2/5~6で行ってきます。家族でシャモニーのヴァレー・ブランシュ(Vallee Blanche)を滑るという野望達成に向けて、着実に前進中!? :)

シャトレーゼ スキーリゾート八ケ岳
http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/


モンブラン直下の大氷河で20キロの大滑降に挑戦!
http://www.franceinformation.or.jp/a_la_carte/ski/chamonix/offpiste.htm


0 件のコメント:

コメントを投稿