2005年7月1日

Yahoo! MAPS から Google Earth (その弐)

前のエントリで記載のブックマークレットですが、nokiさんからいただいたコメントの情報を頼りに、座標系の違いによる誤差を修正するように改訂しました。nokiさん、ありがとうございました!!

これです↓
改訂版: Y!MAPSからGoogleEarth

座標系変換の計算式は、下記ページの「三角関数を使わない変換式(簡単)」という奴を利用しています。多少誤差がありますが、Google Earthの解像度レベルでの使用なら問題ないと思います。(手抜き1)
02 DATUM
http://homepage3.nifty.com/Nowral/02_DATUM/02_DATUM.html#HowTo


出力は、Going My Wayさんの下記エントリによると、「度分秒」形式でなくても良いようなので、度(10進浮動少数)のみの出力にしています。(手抜き2)
Going My Way: 緯度経度を入力してGoogle Earthに直接場所を表示させる方法
http://kengo.preston-net.com/archives/002030.shtml#002030


これで、ほぼ問題なくYahoo!MAPSの検索結果からGoogle Earthの衛星写真をピンポイントで表示させられるようになって便利なんですが、やっぱりアメリカ都市部みたいに、ローカル情報とリンクされていたり、建物が3Dで表示できるともっと楽しいのになと思います。悔しいので、年始に旅行したサンディエゴの街中を表示させて遊んでますが。

こういう位置に情報が張り付くインタフェースは、いろいろと可能性が感じられて面白いですね。更に加えて、時間軸で変化できるスライドバーとかあると、もっといろいろ出来るのでは?なんて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿