2005年7月15日

我が家にも振込め詐欺

私の実家に「お宅のichi(実名フルネーム)さんが痴漢をして捕まりました。示談金を振込んで下さい。」という内容の電話があったそうです。母が「ichi は家に居ますけど…(嘘です)」と言ったら「違うichiさんでしたかね…ははは」と言って切られたそうです。違うichiさんって…それだと電話番号は一致しねーだろ。おい。

どうやら、慶應の卒業生名簿を利用した振込め詐欺が横行しているようです。ちょうど最近、そういう話を実家に帰った時に話していたのでした。特徴としては「オレオレ」じゃなくて実名を名指しで言われる点があります。名簿の流出ってのは怖いですね。他の知人の家にもかかってきたそうなので、塾員の皆様は実家の家族に忠告しておきましょう。

で、母曰く「最初はビックリしたけど、振込め詐欺の話題をしたすぐ後だったから気付けて良かったわ。」とのこと。いや、そうじゃなくて「ichiは痴漢なんかしないと信じているからひっかからなかったわ。」と言って欲しかったんですが。そんなに信用ないですか。そうですか。

5 件のコメント:

  1. うちにかかってきた電話は間違いなく私がとる。わたしが痴漢して捕まったとかいう電話がいつかかかってくるのだろうか。

    返信削除
  2. かかってきた後のスキル氏の日記が楽しみではあるのだが、残念ながら本人っぽい声がしたら黙って切られるだけのような気がします。

    返信削除
  3. 災難だったね。でも情報サンキュー。
    名簿ってどの学校?
    ��そんなに横行しているのか・・・知らなかった。

    返信削除
  4. うちの実家にはまだそういうのないみたいだなあ。友達を装ったあやしい電話はよくかかってくるみたいだけど。
    実家に注意を喚起しておこう。痴漢なんてしなからだいじょうぶだ、って(違う)。

    返信削除
  5. ��だいさま
    母親からの情報なので普通部の名簿のような気もするが、よくわかりません。三田会名簿はけっこう早くに住所変更したので、多分違うと思う。
    ��こじまさま
    だいじょうぶって言っていたのにぃ…(と今のうちに書いておこう←何のために?)

    返信削除