2007年9月10日

Google検索を使わなくなったなぁ

職場の同僚と「最近、Google検索って役に立たないよねー」という雑談で盛り上がった。

で、何を活用しているかというと、OKWave、mixiコミュニティ、等々が使えるという人が多いな、という印象。あと、意外と2ちゃんが使えるという話も。あくまでその場にいた数人の間なので、世間的にどうかは分からないけど。

両者に共通しているのは、純粋に情報交換を目的としたサービスである点。商品販売や広告といった要素は、まったくゼロと言わないまでも、ほとんど入り込める場所が無い。宣伝・営利目的の情報操作は徹底的に叩かれている感じさえもする。

で、個人的に思うのは、どうもSEOとか言われだした辺りから、google検索結果がおかしくなったのではないかということ。まあ、検索エンジンの設計者の意図と反して、外部からコントロールしようという輩が公然と活動をしているという事だから、当たり前といえば、当たり前の話なんですが。

つまり、SEOとか言っている人たちは、googleをいちユーザとして便利に使っていた人たち(私もその1人だが)の利便性を奪って金儲けしているとも言える訳で、SEO講座とか、偉そうに大々的に宣伝して、大金をとっているのは何だかなーと思ってしまうのです。彼らはもうちょっと慎ましやかに、申し訳なさそうにしていても良いのではないかと。

なんて書いたら叩かれるかな…?

0 件のコメント:

コメントを投稿