2004年11月25日

カールツァイスレンズの眼鏡


F1000009-thumb.JPG

久々の物欲日記。

長年使ってきた眼鏡が、レンズのコーティングが剥げ、フレームが曲がり、かなり悲惨な状態になっていたので新調しました。

近所のコストコで作ったのですが、ここで作るとレンズがカールツァイスなんですね。カールツァイスレンズで撮ったあの写真の世界を常に見続けられる…という感動の光景が広がる訳ではさすがにないですが、なんだか得した気分です。現在のラインナップで最高屈折率1.70のレンズは補正度数-10.0までしかできないので、残念ながら-12.0が必要な私には駄目でしたが、屈折率1.67の奴の方がレンズに粘りがあって欠け難いそうで、眼鏡をぞんざいに扱う私にはこっちの方が良かったかも。(と納得することにしています)

フレームはVERSUSのです。ブランドの好き嫌いとか、素材がどうのとかではなく、完全にデザイン買いです。単純にデザインが気に入ったからだけという理由のみ。素材はチタンなのでビックリするほど軽いです。ライダー向けでヘルメットをかけたままの着脱が容易なデザインになっているそうなのですが、私はSHOEI SYNCROTECユーザなので、あんまり関係なかったりします。むしろ、サイドの湾曲がきついこの眼鏡は、SYNCROTECと相性悪いです。しくしく。

なんだか、ブランドレンズにブランドフレームで高そうに見えますが、レンズ7,800円+フレーム14,800円で税込み23,730円と激安プライスでした。今まで、眼鏡を新調するたびにレンズ3~4万、フレーム2~3万で、合計6,7万円くらいかかって、財布に厳しい思いをしていたのが何だったんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿