2004年9月16日

F900iT

CIMG0301

ストレス発散にお買い物をするのは女性だけではありません。ストレス発散に物欲爆発させる私です。という訳で、このところのストレス発散に携帯をDoCoMo D251iからDoCoMo F900iTに機種変をしてみました。

Bluetoothですよ。SymbianOSですよ。指紋認証ですよ。タッチパネルですよ。有機ELですよ。なんだかワクワクするキーワード満載じゃないですか。これで楽しくないわけがない…と思いませんか?

まだあまり使い込んでいないのですが、ファーストインプレッションなぞ。

良い点:

  • とにかく機能てんこ盛りで楽しい。
  • いまどきの携帯にしては硬派なデザインでカッコいい。


悪い点:

  • だれもが驚く超重量。
  • 機能がどれも中途半端。

    • Bluetoothプロファイル少なすぎ。(オーディオとかファイル交換とかPDAとか積んでも良かったんでは?)
    • 全部の機能をタッチパネルで使えるようにしてくれよ。(最低でもぱっと見で使えるかどうか区別つくようにしておいてくれよ)
    • アドレス、スケジュールだけじゃなくてToDoもシンクしてほしい。
    • iアプリだけでなくてSymbianネイティブなアプリが自分で追加できると良いのにな。(iアプリは制限多くて起動が遅いからイマイチなんですよね)
    • ミュージックプレーヤでプレイリストが使えると良かったのに。
    • 有機ELって常時点灯していないんですね。(いちいちボタン押さないと時間が確認できないのは不便)
    • デジカメ解像度もうちょっと高くても良かったのでは?

  • ぱっと耳にあてた時に、スピーカーの穴と耳の穴がうまく合わない。(Bluetoothヘッドセット使えということなのか?)
  • デジカメレンズの位置がちょうど指がかかり易い場所で指紋ベッタリ。
  • サイドキーを通話中に誤って押してしまいがち。


総論: 大量の欠点は目をつぶって、とにかく面白い端末が欲しいという人にはオススメ。(そうでない人は買ってはイケマセン)

つまり、私は気に入っているけど、手放しに人に薦められるものではないなぁと。

F900iTに関する情報源を私のWikiにまとめてみました。
http://link.nir.jp/~ichi/pukiwiki/pukiwiki.php?F900iT

0 件のコメント:

コメントを投稿