クラッチマスターシリンダーに続いて,レリーズシリンダーからもオイル漏れが発生したので交換作業実施.
今回はちょうど時間のある週末に晴れてくれたので,自力交換ができました.
上の写真は交換前のものと交換後のものの比較.交換前のは経年劣化でブーツもちぎれて酷い状態でした.よく今まで持ったな.交換部品は元々付いていた奴より気持ちスリムな感じ?
クラッチレリーズシリンダーはバッテリーの丁度真下にあるので,まずバッテリートレーを外す必要があります.
これが手の入れにくい場所にボルトがあって,外すのがけっこう大変.ソケットのユニバーサル・エクステンションバーやら薄型ギアレンチやら駆使してなんとか外します.
こちらは,交換後の様子.まだ,エア抜き用のチューブが付きっぱなしです.
レリーズシリンダーにアクセスするまでが大変でしたが,あとは難しいことなくすんなり交換できました.
その他の留意点としては,マウントの交換にスナップリングプライヤーが必要な点でしょうか.
もうすぐ日本の夏,緊張の夏がやってきますが,なんとか無事に乗り切ってくれることを祈るのみです.
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