2008年6月11日

断熱マグが欲しい

IMGP4407

欲しいっていうか,もう買っちゃってますが. :)

条件としては,(1)デザインがシンプルで美しいこと,(2)バッグの中で倒れたり,多少乱雑に扱っても中身が漏れないこと,(3)容量350mLくらい,辺りを設定して物色してみました.

タイガーや象印は(1)でダメダメ.デザインというよりは質感で損をしている感じです.最近お気に入りメーカーのOXOのに惹かれたけど,(2)で不安な感じだったのでボツ.で,残ったのがTHERMOSとTIMOLINOのヤツです.

TIMOLINOのプチ・マイナー度合いが良い感じなのだけど,いかんせん高いです.しかも,父へ誕生日祝いでプレゼントしてしまったので,父とお揃いになってしまうという.この歳で親子お揃いは何か嫌.ちなみに,上の写真に写っている青いやつが,父にプレゼントしたTIMOLINOです.

一方,THERMOSはメジャーすぎてつまらんのです.職場でも,2,3人はTHERMOSのマグ使っている人を見かけます.彼らと給湯室ですれ違う度に物欲減退,特に黒いヤツ.で,他に何かないかと,ネットを徘徊して情報収集していて見つけたのが,無印良品のOEM品です.この微妙にメジャーからずれた感じがイイかも!って思っていたところで,橋本mewe店の閉店セールで割引販売,即決即購入しました.

白いのは汚れが目立つのでは?という心配もありましたが,今のところ問題なしです.また,ネットでよく書かれているように,保温力は確かにそれほど高くありませんが,TIMOLINOも似たようなもんでしたし,この程度でも十分実用になっています.このタイプの保温マグは蓋が大きい分,保温力にあまり期待してはいけないのでしょう.

ちなみに,TIMOLINOのヤツも使ってみましたが,感想としては,良い点は圧倒的な飲みやすさ,欠点は重いことでしょうか.さすがアメリカ製ってくらい重いです.

あと,このタイプの保温マグの良い点として,蓋をしてシェイクできるので,職場でコーヒーを入れるときにスプーン不要という点も何気に便利です.毎朝,朝食のコーヒーを多めに淹れて(少量のコーヒーを淹れるより美味しいというメリットも),保温マグに入れて出社,洗うのは帰宅してからという生活サイクルにすると,会社で衛生的にどうなの?っていう共用スポンジで洗い物をしなくて良くなります.個人的には重要なポイントです.

という訳で,保温マグ.おすすめです.

参考) 以下参考にしたサイト.
KN Blog:欲しいもの - livedoor Blog(ブログ)
小さい水筒 (ノーマル)


4 件のコメント:

  1. 僕もTHERMOS使ってますよ。
    一年ぐらい前から使ってますが、たまたまホームセンターの安売りで買ってからのお付き合いです。
    使い方は一緒ですね。
    サイズ的に鞄にぴったり入るし、保温力もほどほど。かなり重宝してます。
    ��ダメなのはもっとダメです。)
    だんだん見る機会が増えて、この間mujiで見たときに
    白い蓋もいいなあ思っていたところです。
    さすがですねえ。

    返信削除
  2. ��koetaroさま
    誉められると照れます.ありがとうございます.
    THERMOS仲間ですね.今度,THERMOS持参でスタバにでもいきましょう. :)

    返信削除
  3. スタバで使えるんですか?
    びっくりしました(^-^)
    世間知らずで恥ずかしいです
    THERMOS仲間はいいですね。

    返信削除
  4. ��koetaroさま
    ちゃんとタンブラー利用の割引も受けられますよ。>スタバ

    返信削除