2006年11月10日

マフラーが落ちて、その後

おニューの中間パイプ

問題のジョイント部分 その1

工場がなかなか空かず、いつ修理ができるのかとヤキモキしましたが、やっと工場が空いて先日落ちたマフラーの修理ができました。

どうやら、もともと社外品のエンドマフラーを取り付ける際にセンターパイプをカットする場所を間違えていて、それを適当な溶接で接いで誤魔化されていた所が、経年劣化の錆で一気に崩壊したという状況のようです。つまり、社外マフラー取り付け時の作業不良のあおりを食らったという事で、前オーナーさんが何処の工場に預けたのかは知りませんが、ちゃんとした所に作業してもらいましょうという事ですね。

で、そもそもセンターパイプの長さが足りてないところにきて、かなり広範囲に錆でグズグズになっているらしく、当初予定の溶接で接いで修理するという事が出来ませんでいた。で、急遽、部品を手配して、中間パイプ自体を交換しました。国内に在庫があって、すぐに治せて良かった。危うく今週末のイベントに参加できなくなる所でした。ふー。

今度の中間パイプはステンレス製(SupersprintのOEM品らしい)なので、もう錆の心配もなくなり一安心。しかし、懐が寒い。デジタル一眼レフカメラ買いたいと思っていたけど、当分おあずけだな…



3 件のコメント:

  1. K100Dいいよねぇ。あれで単三電池使えたら完璧だったんだけど。
    とリンク先に言及。

    返信削除
  2. K100Dは単三電池使えますよ。使えないのはK10Dの方ですね。
    K10Dすごく良さそうなんだけど、790gは重すぎる…

    返信削除
  3. 【夜会】についてですが、毎月1回、某所にて開催されています。場所は諸事情により明かせませんが、開催日は大体、第三土曜が多いです。
    参加の際は、「にしやん」さん(【夜会】の部長です)のサイトの掲示板(BBS-1)に参加表明してください。
    きっと部長から【夜会】の扉の鍵が渡されると思います(笑)。
    過去の【夜会】の状況については同サイトの「Diary」を参照すれば感じがわかるかと思います。
    参加者の中には「FV6」に参加されていた方も多いですし、
    気楽に参加できると思いますよ。
    次回は12月になると思いますが、ご都合が会えば是非いらっしゃってください。

    返信削除