2005年11月14日

がおか?

今、テレビで放映中の「さんまのまんま」で広田レオナさんが、近隣の人は「自由が丘」の事を「がおか」と呼ぶのよと言っていたけど、まじですか?

私の周囲では自由が丘は「おかじゅう」と略して呼んでいましたし、それが普通だと思っていたんですが…

ちなみに、Google先生に聞いてみましたが、どちらも全然関係ないものをヒットさせてしまうので、何の参考にもなりませんでした。うーむ。

3 件のコメント:

  1. どっちも聞いたことあるなー
    ちょっと調べたところ
    * シリアルマミーというお店で、自由が丘店限定で「おかじゅう」って名前のお菓子がある(知らなかった)
    http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=62061&jldiv=18
    * 昔は「おかじゅう」、最近は「がおか」説がある
    要はわたしもわかりませぬ。自分では最近、あんまり自由が丘を略さないなー

    返信削除
  2. おひさしぶりです!
    実家が「おかじゅう」の近くにありますが、
    あまり略して言うことはなかったですね。。。
    敢えて言えば「がおか」のほうが多かった気がします。
    自分から「おかじゅう」は使ったことなかった。
    ああ自由が丘の床屋に行きたい。安くてうまいところが
    あるんですよ。

    返信削除
  3. ��こじまさん、いぬさん
    いぬさんお久しぶり!!
    そうですか、今は「がおか」がメジャーですか。
    そのうち、六本木を「ぽんぎ」と呼ぶこと並に恥ずかしいことと思われるようになっちゃうのかなぁ…>「おかじゅう」

    返信削除