2005年10月20日

首大の図書館が使える!!

我が家の最寄り駅には首都大東京があるんですが、どうやらそこの図書館が都民向けに開放されるらしいです。実施は10/28(金)からとのこと。

首都大学東京図書情報センター(利用案内)
http://www.lib.metro-u.ac.jp/tosyokan/riyou-tomin.htm


OPAC(懐かしい…)で検索してみた感触としては、理系技術書もそれなりにありそう(少なくとも南大沢図書館よりは豊富)なので、利用価値高そうです。早速登録しよう。

元図書館司書(某大学のメディアセンタで司書バイトしてました)の経験から思うに、学生以外のいろんな人が来ることで想定外のトラブルとか増えそうな気がして、司書さんこれから大変だなぁ…というか首大よく決断したなと思いました。

2 件のコメント:

  1. 思い切ったことやりますな。ご近所うらやまし。OPACなつかし:)
    ところで「首大」って略すんですね。知らなかったよ

    返信削除
  2. ホントのところ何て略すかは知りません。 :)
    この方がタイトルにインパクト有りだったので…

    返信削除