2007年10月11日

広報館めぐりは楽しい

7月~9月にかけて、いろんな企業・官公の広報館やショールームに遊びに行ってきました。以下に紹介するものは全て無料(タダ!)で遊べるだけでなく、展示の充実っぷりも素晴らしいです。皆様も機会があればぜひどうぞ。私が勤務している某社も、こういうのを提供すべきだと思うんだけどなぁ…

■キヤノン デジタルハウス
IMG_0108.JPG
キヤノン:キヤノンデジタルハウス
http://www.canon-sales.co.jp/digitalhouse/index.html


新宿には、キャノンニコンペンタックスの三社のショールームがありますが、中でもキヤノンのショールームがエンターテイメント性では群を抜いています。撮影→加工→プリントの全工程を楽しめ、撮った写真をお土産に貰えるというのは、カメラだけでなくプリンターも製造しているメーカーの強みですね。

ショールームで撮った写真はプリントアウトだけでなく、CD-Rにデータを焼いて貰えるので、自宅に持って帰ってディスプレイに映してみるなんて事も可能です。

■ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ
IMGP3712.jpg
コミュニケーションプラザ | ヤマハ発動機株式会社
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/cp/index.html


静岡県磐田市にあるので気軽に行ける距離ではないですが、近くを通る際はぜひ立ち寄るべき施設です。展示品の充実っぷりも良いですが、ちょっとチープなシミュレーション・マシンが子供にウケルこと間違いなしで楽しいです。

お土産コーナーのヤマハグッズもぜひ目を通しておいて下さい。バイクの形をした「バイクッキー」、粋なデザインの「手ぬぐい」が私のお気に入りグッズです。

■航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク
1504465629_bc33f24c90_m.jpg
航空自衛隊浜松広報館
http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/


ここの展示の充実っぷりは凄いです。詳しくは上記リンク先を見ていただくとして、特筆すべきサービスは「フライトスーツを着て実機に乗って記念撮影できる!!」という事です。もちろん、退役した旧機ですが、それでも楽しいです。

また、かなり本格的なフライトシミュレータ体験もできますが、こちらは大混雑しますので、館内に入ったらまず展示格納庫へ行って整理券をゲットすることをお薦めします。

ここの売店のグッズも必見です。

■日野自動車 日野オートプラザ
1427246280_70e47fe0d6_m.jpg
日野自動車 -日野オートプラザ-
http://www.hino.co.jp/j/brand/autoplaza/index.html


個人的にはここが一番お薦めだったりします。我が家から車で10分の距離にあるし。

「えー、トラック会社のショールームでしょー」と侮るなかれ、展示はかなりの充実っぷりで楽しいです。特に、円形展示フロアにある車はちゃんと実動するというのが素晴らしいです。中でも、日本で製造された車の中で最も美しいと言われている、コンテッサ900スプリントは必見です。多分、現存するのはこの1台しかないんじゃないでしょうか?

ちなみに、我が息子は館内に入ったとたん大興奮。館内をゴム毬のように飛び回ってました。こんなに分かりやすく興奮している息子を見るのは初めてでした。

2 件のコメント:

  1. 青山一丁目にある、ホンダのショールームもおもしろいよ。時々 ASIMO のデモもやってるよ。
    あと、平日ならホンダのすぐ近所の某 Playstation Square も開いてるので、ソファーに腰掛けて Full HD の大画面でゲームできるよ。

    返信削除
  2. ホンダショールームはASIMOを見に行ったりしたのをはじめ、何度か行きました。ちょっと展示の量が寂しいけど、楽しいよね。
    青山にPlaystation Squareなんてものがあるのは知りませんでした。銀座のソニービルはよく遊びに行ってましたが…

    返信削除