2009年12月31日

最近入手したブツ

最近入手したブツのメモ.

■ スタバのタンブラー(コールド専用)
IMGP6062

一時帰国していた義妹の米国土産です.写真だと分かりにくいかもしれませんが,使い捨ての例の容器ではなく,それに似せたタンブラーです.楽しい.米国でも出たてホヤホヤの人気商品で入手困難とのこと.ぜひスタバに持って行って店員さんの反応を見てみたいのだが,コールド専用なのだよなー.このところの寒波ゆえ断念中.

いつも素晴らしいチョイスのお土産ありがとう.>義妹

SANYO Xacti DMX-CA9
IMGP6079

このところの子供達の発表会続きでハンディカムのmicroDVを使い切ってしまったので,買い足しに電気屋に行ったら,高いんですねmicroDV.もう,レガシーメディア化してしまったせいか,お徳用パックとかいった安売りが存在しない.もうメモリかHDDに保存するタイプに切り替えるしかないのかなーと考えていたら,AmazonさんでXactiを安売りしているのを発見.衝動買いしてしまいました.

で,Xactiなんですが,いいですねこれ.VHSからHDD録画のスゴ録に切り替えた時にも感じた,テープメディアの煩わしさから解放される事が,こんなに利用シーンを広げるのか!という感動.もっと早くに買っておけば良かったなと思いました.

防水タイプなので,来年のスキー旅行でも活躍してくれることでしょう.

■バービー・ラブ・フィアット / Barbie loves Fiat
IMGP6061

娘ではなく,カミさんのクリスマスプレゼント(いつの間にか自分で買っていた).写真右奥がそれ.ちゃんとFiat公式モデルです.なんと,人間用のFiat500のバービーモデルもある模様.さすがにそちらは買えません.

そして,増殖し続ける我が家の1/10サイズの車たち.ちなみに,左奥のハーレーダビッドソンは上記のタンブラーと同じく,義妹の米国土産です.ちゃんと自走します.隣のヤマハYZF-R1とまた違った,ハーレーっぽい走りをするのが凝っていて素晴らしいです.





2009年11月15日

なんとなく近況

IMGP5959

なんと6月から更新してませんでしたか.すみません.

という訳で近況など.

義父が退職して独立開業.
* Webページの作成のお手伝いなどする.とりあえずデザイン手抜きですが.→ http://www.ot-auto.com/
* FBMで初グランドパス体験.フリマやっていると他の店覗けない罠.

愛車(Alfa155)関係.
* 今年もガソリンホースからガソリン漏れ発生.去年交換したのとは別のホースでした.その場で交換して何事もなかったかのように旅行へ.トランクにガソリンホースは必須ですね(8/15).
* オイル交換実施(10/4).
* クラッチマスターシリンダーからオイル漏れ発生.自分でやる時間がなかったので,ココモータースさんにお世話になる(10/27).

物欲関係(買ったもの).
* docomo HT-03A (日本では初めてのAndroid端末/i-modeはすっぱり解約)
* Apple MacBook (ポリカ・ユニボディー/コストパフォーマンス最高)
* Apple MagicMouse (今までで一番使いやすいマウスかも)
* TIMBUK2 (安かったので衝動買い/すごくバランスの良い鞄)

追記:
AmazonのTIMBUK2すごく安くてびっくり.



2009年6月8日

めがね新調

IMGP5314

フレームの塗装もレンズのコーティングも剥げ剥げでひどい状態の眼鏡と決別すべく,眼鏡を新調しました.いろいろと悩んだのですが,度の調整の合ってない眼鏡による頭痛に悩まされていたこともあり,高くても良い眼鏡を仕立ててくれる所で作ろうという事で,母と義母が良かったと言っていた自由が丘のメガネの銀屋で仕立ててもらいました.

ちなみに,値段が高いといっても高いのはフレームとレンズの原価が高い(良いものを選んでいる)だけで,決して眼鏡屋さんがボッタくっている訳ではアリマセン.むしろ,思っていたよりも値引いてもらえて安く済んだように思います.銀屋さんの名誉の為に念のため.

で,銀屋さんの面白いところは,客がフレームを選ぶのではなくて,銀屋さんの方が客の顔色・形や視力から最適なフレームを選んでくれるというシステムなところです.で,私向けに選んでくれたのが,ベルギーのtheo(テオ)というブランドのフレームでした.ここ,後でネットで調べてみたところ,アシンメトリーなデザインにこだわっているとのことで,なかなか面白いフレームです.

最初の印象では「ちょっと派手かな~」と思っていましたが,慣れるにつれてだんだん「いい感じ」に思えてくるのが不思議.自分が思うだけではなくて,実際似合っていると思うのですがどうでしょう?会った方の感想が聞きたいです.

ちなみに,レンズもちょっと遊んで,セイコー製のビジョンテックトランジションズという,紫外線(強い日差し)を浴びると色が付く調光レンズにしてみました.これ,理系心をくすぐるなかなか面白いアイテムです.日中の外出が楽しい.

という訳で,肝心のレンズの度の調整がバッチリ(これもいろいろウンチクがあるんですが)なのはもちろん,フレームのデザインから,レンズのギミックから楽しめて,某眼鏡市場のン倍の投資をした価値はあるかなーと思っています.

2009年5月11日

ネットって便利

今年度から情報処理学会の論文投稿フォーマットが変更になったんですが,これがA4横2段組みという何だかヘンテコなフォーマットです.

で,サンプルのTeXをコンパイルしてみたんですが,A4縦のまま出力されてしまいうまくいかない.投稿期限は迫る.ピンチ!

…と思ったんですが,検索すると同じ事でつまずいて解決策を見つけた人の情報がちゃんとあるんですよね.本当に便利な世の中になったと思います.オンライン投稿になったおかげで,締め切り日に学会事務所に駆け込む事もなくなったし. :)

で,解決法はこちら↓
http://written.4403.biz/archives/2009/02/dvipdfmxlandscape.html

母の日とdancyu

IMGP5311

今号のdanchuの特集を読んだら,餃子とチャーハンを作りたい欲求がムクムクと.

という訳で,母の日にかこつけて娘と2人でdancyuレシピで餃子とチャーハンを作ってみました.レシピは100個分の分量だったので,3/10で計算しながら30個分を作成.中華レシピだと野菜を茹でずに塩で水抜きするのが面白い(ちょっと面倒でもあるが…).

で,途中で分量3/10にするのをスッカリ忘れて,なんだかガラスープとお酒の強い餃子になってしまうという大失態をしてしまった.

チャーハンは概ね上手くできたけど,ちょっとニラの分量が多かったかな.それでも,オイスターソースで味付けしたチャーハン旨ーい.ちょっとヤミツキになりそう.写真の奥でマグカップに入っているチキンスープは,キャンベルの缶詰の手抜き仕様.

とにかく餃子の失態が悔しい.近日中にリベンジをしよう.




2009年5月10日

おみやげに

IMGP5299

伊那サーキットで開催されたFIAT FESTAのおみやげにAlfaromeoベアとAlfa155のミニカーをいただきました.ありがとうございます.

IMGP5300

ミニカーの方は,1/43なので京商の缶コーヒーのオマケと並べるとこんなに大きくてうれしい.しかし,Alfa155のミニカーってなんでみんなナローなんだろう.日本にナローなんてごくわずかしか輸入されていないのに…

熊の方は子供たちに大人気で,娘が毎晩抱いて寝ています.

2009年5月6日

GW 2009

ゲートウェイでなくて,グループウェアでもなくて,ゴールデンウィーク.今年のゴールデンウィークは両家の実家にそれぞれお泊まりでした.といっても,どちらの実家も我が家の近くなので,大渋滞のニュースを横目に帰省ラッシュと無縁なことに感謝の日々です.

カミさんの実家では,義父のお誘いでマニアックな車屋さんのハシゴなど.

ツール・ド・フランス
IMGP5269

日本で唯一のAlpine A110専門ショップ.本当にアルピーヌしか扱っていません.それで店が成り立っているんだから凄いことです.

ショップの目玉は本物のワークスカー.写真の右奥がワークスカー,左奥はそれを真似してカラーリングした「なんちゃってワークス仕様(店主談)」です.

ガッティーナ
IMGP5289

主にイタリア・フランスの小型車を扱っているお店.過剰整備でなく,ほどほどの整備でリーズナブルな価格で提供ということで,うれしい価格設定の車が並んでいました.整備DIY派な人にオススメです.

車好きが集まるコミュニティースペースを提供することが目的とのことで,とっても居心地の良いカフェスペースが併設されています.Alfa155の書籍も何種類か置いてあったのが私的には嬉しかった.

どちらの店も,車好きをこじらせてショップを始めてしまったような方が店主で,気さくで,親切で,なおかつ豊富な自動車知識から繰り出される豊富な話題と,とても楽しかったです.車好きな方は近くを通りかかった際には是非立ち寄ってみては如何でしょうか?

2009年4月30日

増え続けるAlfa155

IMGP5261

出張先とかでサークルKサンクスを見かけるとふらふらと立ち寄って,そこにAlfa155がついた缶コーヒーがあるとつい買ってしまう…というのを繰り返しているうちに,こんな状態に.

おかげで,職場の机の足下には大量の缶コーヒーが.当分の間,飲み物に困らない状態です.

それでも,↓これを再現するには,まだ全然数が足りないんだよな.そう考えると,編集長さんまさん,すごすぎです. :)

IMG_1887

2009年4月20日

スゴ録の修理

スゴ録のHDD

我が家のスゴ録RDR-HX50の調子がものすごく悪くて,再生中にフリーズ→勝手に再起動→RECOVERYという表示が出る→しばらく経つと使えるようになる,というのを日に1回は遭遇するという状態になってしまいました.HDDが寿命でバッドセクタが出まくっている時の症状に似ている気が.

録画中にフリーズしたら悲惨という事で修理したいのだけど,もう4年以上前に購入したものでメーカー保証が切れているし,かといって新品に買い替えるには中途半端な時期だし(ダビ10どうなるか分からんし,もう少し待ったら地デジ普及促進で補助金でるかもだし),しょうがないから自力でHDD交換してみるかとネットで情報収集などしてたら,うちのカミさんがビッグカメラの長期保証(5年保証)がまだ残っている事を発見.無事,無償修理となりました.

修理に出した結果,やはりHDDの不調ということでHDDが新品交換されて返ってきました.一緒に返ってきた,交換前に入っていたHDDの方を見るとMaxtorのATA133の普通のHDDでした.

PCにマウントしようとしたけど…

駄目もとで古いHDDを「これdo台」でMacにマウントしようと試みるも,予想通りマウントできませんでした.スゴ録はどんなファイルシステムでフォーマットしてあるんでしょうねえ?

ちなみに,新品交換で新たにスゴ録に内蔵されたHDDはHGST製の流体軸受けのヤツのようです.以前よりも少し静かになるかな…?

追記(4/29):
せっかくなんで,データ的な記録も.

交換前内蔵HDD: Maxtor 6Y160P0 (160GB U133 7200)
交換後内蔵HDD: HITACHI GST HDP725016GLAT80 (160GB U133 7200)

サービスモードへの入り方: 電源長押しで再起動時に,録画,録画一時停止,録画停止の3つを同時押しする

参考:
【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装 - wiki@nothing
韓国語と酒とラーメンの日々 | スゴ録

注記: もちろんメーカ公式情報ではありませんので,この情報を参考にされる方は自己責任でおねがいいたします.

2009年4月19日

入園式とガレットと怪我

IMGP5230

ちょうど一週間前の先週の土曜日は,息子の幼稚園の入園式でした.ぎりぎり桜も残っていて,天気もよくて,素晴らしい1日でした.しかし,もう幼稚園かぁ,時のたつのは早いのう…

IMGP5254M

入園式を見に私の母も来ていたので,昼はちょっと贅沢に,近所に最近出来たBASELというケーキ屋兼カフェでランチをいただきました.

蕎麦のガレットをいただきましたが,美味しいだけでなくボリュームも満点でお腹いっぱいになりました.唯一の難点は,セットのデザートが1種類固定だったこと.ケーキ屋なんだから好きなのを選べるかと思いこんでいたのでガックシ.デザートセットではなくて,別途ケーキを注文するのをお薦めします.

IMGP5255

同じ日の夕方に娘が足を負傷.翌日病院に行ったらこんな状態に.

大人買いのシーズン

おまけ目当てで缶コーヒーを大人買い

冬から春にかけては,缶コーヒーの販促ノベルティが豪華になって危険な季節.

今,サークルKサンクスで缶コーヒーにアルファロメオのミニカーがついてくるキャンペーンをやっていて,Alfa155を見かけるとついつい買ってしまいます.で,写真のような状態に…

Alfa Romeoミニカーコレクション2


2009年4月6日

今日は桜がきれいでしたね

IMGP5213

桜がきれい&よいお天気なので近所の公園まで桜並木をお散歩.

IMGP5215

陽気に誘われてカメも甲羅干し.

IMGP5216

公園に警備に来ていたパトカーに乗せてもらいご満悦の息子.

IMGP5209

Costcoに行ったら牛肉がとても安かった(グラム税込218円也)ので,今夜はステーキです. :)

IMGP5227

今日は平和なよい1日でした.

2009年4月4日

軽井沢→箱根→大磯→沖縄

2月は毎週末旅行三昧,3月は毎週出張三昧でした.ていうか,2月は遊びすぎ.

以下,2月に行った所のメモです.

■軽井沢
IMGP0229

浅間山の噴火が話題の真っ最中にスキーに行ってきました(わかりにくいですが,写真の山頂から噴煙が出ています).スキーのイントラが「火山灰に混じっている石でスキーの滑走面が傷だらけになっちゃうのよね」と嘆いていました.

今シーズンは軽井沢での2日と越後湯沢1日の合計3日しか滑れませんでした.もっと滑りたい.

■箱根
御殿場高原・時之栖のイルミネーションが予想外に壮観でした.毎年冬にやっているそうなので,通りかかった際にはぜひ立ち寄ってみて下さい.

■大磯
これは旅行ではなくカミさんの実家に行っただけですね.しかも,新しく買ったPCとプリンタのセットアップのために呼ばれたという… :)

■沖縄
IMGP5103

初日,第一牧志公設市場→琉球ガラス作り体験,二日目,ちゅら海水族館,三日目,黒糖工場見学嘉手納基地見物→壺屋やちむん通り&国際通り散策,の3日の行程で行ってきました.

IMGP5118

ちゅら海水族館の大水槽は予想以上に素晴らしかったです.子供達も水槽に張り付いたまま夢中で眺めていました.オススメは朝イチの空いている時間帯.朝イチで行けば,大水槽を上から眺められるガイドツアーも時間帯選び放題です.

IMGP5151

レンタカーはマツダのデミオでしたが,那覇は道すがら出会うデミオが皆「わ」ナンバーという状態.デミオに乗っていると「レンタカーです」と主張しているようで,ちょっと恥ずかしい感じでした.でも,デミオは良く出来た車と思いました.

今回,初沖縄にして3日間曇りor雨というあいにくの天候でしたが,十分に楽しく過ごす事ができました.また行きたい.次は本島以外の島にも.

2009年3月30日

某社宅が…

IMGP5171

私が入社してすぐに入寮した独身寮や、結婚して最初に住んでいた社宅があるT社宅が3月末をもって廃寮、取り壊しになるということで、実家に行ったついでに寄ってみました。

IMGP5168

みごとなゴーストタウンっぷりで、かなり寂しい感じ。

IMGP5173
IMGP5175

社宅の近所にあるパン屋(とても美味い)は移転して立派な店構えになっていました。なんだか対照的な感じです。

IMGP5184

2009年3月25日

島根は寒かった

IMGP0262

松江に来ています.仕事で.

東京から南下するので単純に暖かいものだと思っていましたが,予想に反して寒いです.朝から晩まで懇親会付きで拘束されて,まったく観光する暇がありません.観光どころか,店があいている時間に土産を買いにも行けないです.

IMGP0257

でも,お昼休みは頑張って,ダッシュで八雲庵に蕎麦を食べに行ってきました.まつものゆきひろ氏オススメだったので.というか,まつもとゆきひろ氏と話した話題が蕎麦の話だけってのは我ながら勿体ないというか情けないというか.

松江は雰囲気のある良い町でした.今度は観光に来たいな.

追記:そういえば、最近どこでも見かける「ご当地バーガー」が松江にもありました。残念ながら食べる機会がありませんでしたが。

IMGP0263

2009年3月23日

車検

IMGP5182

Alfa155が我が家に来てから2度目の車検を受けてきました.これで,我が家に来てから4年目に突入,製造から13年オチの車になったことに.

今回は,1日たっぷりかけて点検をしたので,係員の「後点検ですか?」の質問に,堂々と「いえ「点検済みです」と答えての車検です.ブレーキテストの踏み込みが甘くて,その場で再チェック以外は特に問題なく一発合格(?)で車検完了しました.

あと,前回何のチェックもなかったマフラーの音量チェックが今回はありました.最近,車検の審査がかなり厳しくなってきているとの噂でしたが,確かに厳しくなっているかも.ちゃんと中間サイレンサー付きの静かな(?)マフラーを選んでいたので,まったく問題なしでしたが.

車検に併せて,タイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換したのですが,夏タイヤに釘が2本も刺さっていることが発覚.そのうち1本は見事に貫通している様子だったので,急遽いつものタイヤ屋「マイペース」へパンク修理.2,400円也.去年も同じように釘を踏んでパンク補修したばかり.後片付けのちゃんと出来ない土建屋は滅びるべきと思いました.

それはともかく…

これで,13年落ちとはいえまだまだヤレも少なく元気な車体です.これからも我が家の愛車として乗り続けていきますよー.

2009年3月22日

サーターアンダギー

IMGP5166

作ってみた。

要するに砂糖ではなく黒糖を使って作ったドーナツなんですね。
そこそこ美味しくできたが、沖縄の牧志公設市場で買ったやつには及ばず。

2009年1月19日

今年の目標

IMGP5012

もうすでに明けましておめでとうっていう時期が過ぎてしまいましたが、2009年最初のエントリーです。今年こそはもう少し頻繁に更新しようと思っていたのですが…

今年も実家にておせち三昧の正月でした。こんな贅沢も、両親が元気で稼ぎもあるうちかもしれませんが、せっかくの日本の文化ですから、出来る限り子供達に経験させ続けていけると良いなと思います。ちなみに、我が家は2日の朝はとろろ御飯が慣例なのですが、皆様は如何ですか?

IMGP5038

さて、昨年は結局、目標を立てぬまま1年が経過してしまいました。今年は、目標を立ててもうちょっと計画的に過ごしたいと思います。で、プライベート関係の目標は以下のとおり(仕事の目標は内緒)。

1. 壊れたままのバイク(Suzuki Bandit 250)を直す
現在、息子がバイク大好きモードです。せっかく我が家にもバイクがあるのだから、バイクに乗る父の姿を見せてあげたいなーと。現在、ヤフオクで中古のキャブレターを物色中です。

2. ほったらかしのCMSのバージョンを上げる
このブログは、Movable Type 3.3のままほったらかしなんですが、そろそろいいかげんバージョンを上げないといけないなと。セキュリティ的にも良くないですし。せっかくだから、以前から気になっていた、WordPressに変更するのもありかとも。

という訳で、本年も宜しくお願いいたします。

おまけ:今日は近所の公園でどんど焼きでした。
Dondo-yaki