2008年10月8日

スカウター

HMDが5万円台で買えちゃう時代になったんですね。しかも、無線LAN内蔵で。ニコンがこっち系に進出してくるとは意外でしたが…

Nikon | ニュース(報道資料):メディア ポート「UP300x」、「UP300」の発売について

これに「セカイカメラ」や「実空間透視ケータイ」を組み合わせたら、スカウターのできあがりですね。すぐそこにあるSFの世界。

2008年10月3日

なんとタダ!!

以前、IXI Digital 400の調子が悪くて新しいデジカメを購入したというエントリーを書きましたが、IXI Digital 400も思い入れのある大事なデジカメなので、ある程度修理費がかかるのは覚悟の上で、先日サービスセンタに修理持ち込みしてみました。

で、修理にかかったお金は幾らかというと、な、なんと無料、タダだったのでした。起こっていた不具合が経年劣化ではなくて、製造不良によるもので、リコール対象だっという。もっと早くに気付けよ。>自分

ちなみに、リコール内容は下記のものです。
CFカードとの通信ラインの接触不具合
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ixyd400.html

CCD内部の配線接合箇所が外れる場合がある
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html


こんな古い機種でもリコール対応で無償交換しなきゃいけないなんて、メーカーも大変だなーと思いました。CCDユニット交換でレンズも新品になって、私自身はラッキーでしたけど。