2008年9月23日

テラ懐かしス

実家のリフォームに伴い,長らく残置しっぱなしであった物品が処分されることに.本当に捨てて良いのか確認せよという事で,実家でガラクタの確認をしてきました.

で,以下の懐かしい品々が勿体無くて捨てられず,「どこに置く場所があるのよー」というカミサンの苦言を受けつつ,我が家に持ち帰ってきてしまいました.

電子ブロック EX-150 (学研)
IMGP4746

最近,復刻されて話題のアレです.私の理系人生の原点と言っても過言ではないかどうかは,あまり記憶にありません.ただ,買ってもらえてすごく嬉しかった事だけは覚えています.

IMGP4751

復刻版は中国製だそうですが,オリジナルはMade in Japanです(上記写真だと見にくいですが,写真をクリックすれば拡大して確認できます).

IMGP4747

かなり大事に使っていたようで,パーツも全て揃っていてとても良い状態です.ちゃんと電池も抜いて保存されていたので,電子機器にありがちな液漏れ被害もありません,えらいぞ>自分.唯一,電池蓋を止める爪が折れてしまっているのが残念なポイント.

息子が小学生になったら,プレゼントしてみようかなと思います.どういう反応をするか楽しみです.

■Patton / パットン (ツクダホビー)
IMGP4743

中学生の頃にはまったボードゲーム(ウォーゲーム)です.「友人がTigger Iを持っていたから別のもの」という消極的な理由で選択したような気が.この辺からの流れで,PC用ゲームの「大戦略」にはまっていったのでした.

■決戦関が原3 (エポック社)
IMGP4744

これは小学生の頃にはまったボードゲームです.

サイコロ振るような要素(天候・運)が電子化されてピッピとなるだけで,あとは普通のウォーゲームだったと思います.でも,けっこうはまって,一時期こればっかやっていたような気がします.ちなみに,世間では野球板とか,バーをくるくる回すサッカーゲームとかが流行っていましたが,そういう反射神経系ゲームは運動オンチな私には天敵でした.

さらにちなみに,この頃よく見てたテレビは大河ドラマ「独眼流正宗」とか.ドリフは普通に見ていたと思うけど,あんまり夢中になった記憶が無い.かわいくない小学生ですね.

■ガンプラも出てきたよ
IMGP4752

普通にガンプラにもはまりましたよ.誤ってシンナー吸い込んで,妙にハイになりながら友人と作業したり.シンナーに気をつけて壁塗んな~.

IMGP4753

そうそう,この頃は箱の中に販売店の印が押してあったんですよね.懐かしいなぁ.

3 件のコメント:

  1. 電子ブロック懐かしいです。
    当時、欲しかったな〜

    返信削除
  2.  思わず反応。EX-150 いぃなぁ。
     わたしゃ EX-120 でした。用意された回路図に飽き足らず、オリジナル回路を組んで遊んだりしたおかげで、発光ダイオードじゃないのにダイオードが光ったり、煙が出たりと数々のパーツをおシャカにしてしまいましたが。:-)
     ま、おかげでラヂオ少年の道を歩み、今に至ると。^^;;;
     今の、あれこれ進化してしまった環境で育った子供達って、こういうものに興味が持てるんでしょうかねぇ?
    # やっぱり復刻版買おうかなぁ。;-p

    返信削除
  3. ��編集長さんまさま、かめさま
    コメントありがとうございます。やはり同世代の人には印象強いですよね。当時あまり意識していませんでしたが、けっこう高価なオモチャだったんですね。にもかかわらず買ってもらえた自分が恵まれていたんだなぁと、ちょっと親に感謝したい気分です。

    返信削除