2008年7月28日

や、安い…

IMGP4535.JPG

5年くらい使い続けてきた Canon IXY Digital 400 の調子が悪くて、メモリーエラー頻発で使い物にならなくなってしまいました。私自身はもう Pentax K100D しか使っていないので良いのですが、娘に気軽に使わせられるデジカメも欲しいところです。

で、安価な中古カメラでも物色しようとカメラのキタムラへ行ったら、新品の Pentax Optio E50 が9,980円で売られているじゃないですか。中古品よりも安い値段の新品ってどういうこと?と思いつつ、即購入しました。帰って調べてみたら、型落ちでもなくて発売開始して間もない機種なんですね。

Optio E50|コンパクトデジタルカメラ|PENTAX

IXYと比べて、筐体はプラスティッキーで安っぽいのですが、写りに関しては申し分ない性能がありそうです(ちょっと写しただけの印象ですが)。IXYは5万円くらいで買ったのになー。価格1/5で、画素数は倍以上ですよ。技術の進歩はすさまじいですね。

追記:
E50 は単三電池2本使用となってます。K100D と充電器や予備電池が共用できるのが嬉しい。SANYO エネループのブームのおかげで、充電器が安価で選択幅も大きいというメリットもあります。

4 件のコメント:

  1.  そうそう、おぢさんにとっては悲しくなるくらい安くなりましたよねぇ。
     わたしゃ、前世紀に大枚はたいて買ったオリンパスのカメラを昨年オーバーホールに出しましたよ。新品買ったほうが安いのは分かっていたんだけど、どうも物欲を刺激される機種がなくて、2万以上払って整備してもらいました。おかげで快調です。:-) 200万画素の機種ですが、普段 VGA しか使わないので問題なし。
     懸案は、メディアがスマートメディアなので、メディアとアダプタが逝かれたらおしまいです……。

    返信削除
  2. ��かめさん
    おお、オーバーホールしたんですね。IXYもコネクタ交換だけで済むだろうから、オーバーホールしようかしらん。
    しかし、スマートメディアというのは凄いですな。xD含め、完全に消えてしまいましたしねぇ…

    返信削除
  3. 奇遇ですね
    僕のIXY320も調子が悪くなり、つい先日壊れました。
    ��原因がリコール対象の不具合だったので治りましたけど...)
    僕も事前に代替品を購入していたので最近のデジカメの動向を見ていたのですが
    今のデジカメ安いですよねえ。
    それも必要十分の機能がついて。
    確かにびっくりですね。
    あとモノを直して長く使えることはいいですよね。
    僕は娘に使ってもらおうとしたら、重いから嫌って
    嫌われました(^^ゞ

    返信削除
  4. ��koetaro氏
    長く使えるものは良いよね。IXY Digital400 は亡き息子を撮った唯一のカメラだから、なんとか治して使えるようにするつもりです。

    返信削除