2007年11月9日

iPod touchで公衆無線LANに一発ログイン

iPod touchで公衆無線LANに接続するときって、いちいちIDとパスワードをポチポチと入力しなきゃいけなくて面倒。しかも、公衆無線LANのIDって、ローミング対応の関係か「ほげほげ-ほげほげ@ほげほげ」とかいう感じで異常に長くて、面倒くささ倍増。オープンな場でパスワード入力するのも、セキュリティ的にどうよって思うし(iPod touchは丁寧に押している文字を拡大表示してくれちゃうし)。

ブラウザはれっきとしたSafariなんだし、ブックマークレットで上手いこと出来ないかな?なんて思っていたら、もうスクリプト作って公開している人がちゃんといたりする。インターネットって便利でつね。 :)

iPod touchで無線LANのブラウザ認証を楽にするbookmarklet - おぎろぐはてな
http://d.hatena.ne.jp/i_ogi/20071001/1191254738


これで、駅で電車待ちの間にページを読み込んでおこうと一生懸命パスワード入力していたら、ログインできたところで電車到着、みたいな悲しい思いをしないですみます。感謝。

追記1:
mopera U公衆無線LANコース(Mzone)の場合

上記リンク先の、BBモバイルポイント用のブックマークレットを下記のように書き換えればOKでした。

UserName.value → user.value

Password.value → password.value


idは"-mopera@docomo"を後ろに付けるのを忘れずに(URLエンコードした形式で書くと"%2Dmopera%40docomo"です)。

追記2:
ブックマーク見ればID/パスワード丸見えになるので、パスコードロックの設定を「入」にする等の対策をしておくのが良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿