2007年11月25日

冬支度でオイルがドロドロ

CIMG0809.JPG

来週は箱根に行くので(カフェジュリアの夕食コース予約しちゃった。楽しみ。)、万が一凍結してても大丈夫なように早めの冬支度。

毎度、リアのスペーサーを外すのに手間取っていましたが、今年からはニューアイテム「スライディングロングボルト」導入でスペーサーを外さなくても良いようになりました。とってもらくちんです。

しかし、「スライディング」ってだけでもイレジュラーな感じなのに、それに加えて「ロング」ってのは強度とか安全面とか大丈夫なんでしょうかね?まあFF車のリア側だけだし、今のところ不安な挙動はないので、時々締め付けトルクを確認しつつ使えばOKということにしておきます。

ちなみに、ここで買いました。迅速丁寧な対応で好印象のお店でした。
Trade-Design Web Site

併せて、久々のオイル交換。本当に久々で、出てきたオイルはドロドロでした。ちょっとサボりすぎたかも…

ちなみに、Alfa155 V6のオイル容量は6L、オイル交換時はフィルタ交換有りで5.5qt(5.3L)くらい、フィルタ交換無しで5qt(4.8L)くらい入ります。最近、誰かに尋ねられて即答できなかったので、ここに備忘として記しておきます。

入れる容量の単位がクォート表記なのは、コストコで買ったシェブロン・シュプリームを入れているから。これ、目盛入りの1qtボトルに入っているので、ポリジョッキ使わずとも交換できて楽です。12本入りで3,000円と格安で買えるし。

あ、やっとブレーキパッドの残量警告センサーの件も対処しましたよ。前回の交換から約2年…(まだ残量はたっぷりありました)

0 件のコメント:

コメントを投稿