2007年10月18日

ガジェット祭りな今日この頃

iPod touchの購入をはじめとして、個人的になんだかガジェット祭りな今日この頃です。

■Engadgetオフライン東京
1503894524_73d6ee548b_m.jpg

幸運にも定員枠に滑り込む事ができたので行ってきました。とっても濃い集会で楽しかったですよ。
OLPCの現物に触れたのは良い刺激になりました。まだDSやPSPを子供に与えたいと思わないけど、OLPCは積極的に与えてみたいと思いました。というか、自分用のオモチャとしても欲しい。
会場で最も珍しくないガジェットがiPod touchというのが笑えた。まだ店頭在庫がないとか騒がれていた時期だったのに…
・Google東京R&Dセンタの食堂に潜入できたのも良い経験でした。

枚数が少ないですが、私が撮った写真はこちら↓
engadget japanese offline party 2007/10/04 - a photoset on Flickr
http://www.flickr.com/photos/ichi/sets/72157602300836215/


参考↓
Engadgetオフライン東京:大盛況! - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/10/04/engadget-/


■CEATEC Japan 2007
IMGP3864.JPG

幸運にも仕事の一環として行く事ができました。かねてから興味のあった、いろんなガジェットを触れて満足。
・画像認識による性別、年齢の自動判定で、「30代」男性としっかり認識されて微妙な気分。
・「ムラタセイサク君」みたいな、わかりやすいシンボルがあるとアピール力の点で有利だなと改めて実感。
・三菱電機のマルチタッチなディスプレイのテーブルも人だかりが出来る人気っぷり。iPod touchの登場で新鮮味が若干薄らいだものの、こちらは複数人で同時にピコポコ触れるのは楽しい。
・キーワードは、「情報の持ち出し」、「情報の個人化」、「リアルとネットの接点の多様化」辺りでしょうか?

参考↓
CEATEC JAPAN 2007 - 来場者ページ
http://www.ceatec.com/2007/ja/visitor/


久しぶりにこーゆーイベントに参加しましたが、いろいろと考えるきっかけになって、やっぱり楽しいなーと実感しました。来週からモーターショーですね。そちらも楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿