2007年7月18日

ワイパーが止まると困りますね

台風前日の大雨の中、我が家のAlfa155のワイパーが突然停止してウンともスンとも言わなくなりました。雨天走行でワイパーが動かないと、本当に前が全然見えませんね。ワイパーの有難みを実感しつつ、泣きながら、徐行しながら家に帰りました。最近、トラブル全然なかったのに、油断ならんね。>アルファロメオ

で、台風一過、月曜の晴れた朝に修理してみようと思ったのだが、スイッチ入れたら何事もなかったかのように動きやがる。とりあえず、ワイパーユニットをバラして掃除とグリスアップ、絶縁テープの巻き直しをしてみました。もともと動きが渋かったワイパーですが、グリスアップ効果でとてもスムーズに動くようになって満足。これで雨の日も大丈夫かどうかは分かりませんが…

作業にあたっては、こちらを参考にさせていただきました。いつもありがとうございます。>池駄賃さま
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ikedachin/wipermoter.htm

しかし、雨の日に作業が出来ないのは、こういうトラブルの時に困りますね。屋根付きのガレージが欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿