2007年1月8日

年末のDIYとお買物の話

■その1

冬支度という事で、タイヤをスタッドレスに履き替えました。ついでに、左リアのブレーキがキーキーうるさかったので、スライドピンのグリスアップとブレーキパッドの角落としをしておきました。前ブレーキの残量センサーのケーブルがコネクタが合わず放置していたのが、いまだに放置しっぱなしであることを思い出す。が、手持ちのギボシ端子のストックがなかったので、これまた放置のまま。夏タイヤに戻すときにはちゃんと繋げますよ。

今回は作業の効率化の為、油圧式シザースジャッキを購入して挑みました。Alfa155の車高は低くて、手持ちのフロアジャッキが入らなくて不便だったのですが、これで作業効率アップ。ジャッキは信頼と実績のカヤバ製。アストロプロダクツで10,300円也。すごく作業が楽になりました。

http://www.kybclub.com/yuatsuhtm/Yuatuj.html#z

■その2

子供部屋に本棚と2段ベッド設置計画。まずは道具から(笑)という事で、コストコで6,990円の破格値で売っていたBlack&Deckerの充電式ドリルドライバー(14.4Vバッテリー2個付き)をご購入。本当は、信頼と実績のマキタ(のプロユースの方)とか欲しかったんだけど、お金がないのでDIYの友ブラデカで我慢。実は、アストロプロダクツでデウォルトの充電式インパクトとドリルドライバーのセットが3万円+αのビックリ値段で売っていて、心がグラグラ来たんですが、お金がないのでじっと我慢のブラデカです。

いや、ブラデカがダメという訳ではなくて、今までホームユースの工具には良い印象がなかったので、ホームユース専用メーカーのツールってどうなのよ?って心配なだけなんですが。学生時代に家具屋でバイトした時は、マキタの電ドラを使っていましたが、確かにパナや日立のより安定していて良かったですし。

あとは、IKEAで家具を買うのみだ。

http://www.blackanddecker-japan.com/catalog/power/index.html

■その3

今まで使っていた安物三脚が、経年劣化でいよいよダメになってしまったので、ネットで評判の良いVelbonのULTRA MAXi Lを購入。出張のついでに立ち寄った、ビックカメラでポイントでゲット。懐は痛んでおりません。 :)

これ、確かに良いです。畳むとすごくコンパクトなのに、伸ばして設置した時の安定感は1万円クラスの三脚とは思えない優秀さです。動きもスムーズ。良い買物をしました。

http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultra.html


5 件のコメント:

  1. やあ、二日は遅くなりました。
    今日やっと一息つきました。
    ということで
    その1
    いやー今年は軽自動車用のスタッドレスを
    買ったので僕もジャッキが欲しいなと思っています。
    油圧ジャッキやっぱり便利だよね。
    僕はそこら辺のホームセンターの安いやつになるなあ
    その2
    家もベッド作る話になってます(^-^)
    奇遇ですね
    デウォルトに惹かれるところがお目が高い。
    ちなみに僕はパナ派です。
    現場はマキタだらけですけど(ーー;)
    パナは電気屋さん御用達
    ドリルドライバーの良さと携帯丸のこの充電池のために
    こうなったんだけどね。
    プロ用の良さもあるけど
    ホームユースも捨てたもんじゃないよ。
    人とモノによってはホームユースを
    何台も買って刃の交換をしない人とかもいるし。
    ブラデカはアイデア商品があるので
    無償に欲しくなるときがある(^^;
    ��ちなみに三脚も欲しい)

    返信削除
  2. ��Koetaroさま
    2日はあまり話せなくて残念。今年は2日に限らず飲みたいですね。
    ジャッキはあまり安いものにしない方が良いですよ。私が某カー用品店で買った安物油圧ジャッキは、すぐにシールが駄目になって油ダダ漏れになってしまいました。
    パナはバッテリーの性能が良いですよね。ブラデカは締め付けトルクがあまり安定しない感じです。結局、あとで手締めで増し締めすることになりそう…

    返信削除
  3. 2日は遅くなってごめんなさい。
    もう少し話したかったです(・_・、)
    今年は是非飲みましょう!!
    ジャッキの件は気をつけます。
    気をつけるメーカーとかあれば
    メッセージでもいいので教えてくださいm(_ _)m
    パナは確かにバッテリーは不満がない。
    安いシリーズでも30分で充電できるので
    使い勝手がいいです。
    リョービのセールスマンが昔は提携していて
    電池をパナ、本体をリョービを作っていた
    というぐらいですから。
    ブラデカのトルクは出力が安定しないからかな?

    返信削除
  4. 気をつけるメーカーとかアドバイスできるほど経験値高くないです。それほど高価なものではないので、シザースだったらカヤバを買っちゃうのが安心ではないでしょうか?
    パナの30分充電は良いですね。

    返信削除
  5. 教えてくれてどうも有難う
    経験値高くないって・・
    僕から見たら相当ですよ(^^ゞ
    家の周りのHCは大自というメーカーのものが多いです。
    やっぱりあんまりなんですかねえ。

    返信削除