2005年11月14日

町田の廃プラ施設もんだいを考えよう。

延べ3,000名以上集まったようです

という訳で、本日の昼から南大沢駅前の公園で開催された「町田市廃プラ施設問題を考える 八王子・相模原・多摩・町田市民の会」主催の市民集会に参加してきました。

とにかく多くの(公式発表によると述べ5,000名超!!とのこと)方々が集まっており、このこ問題についてどうやったら計画を見直してもらえるか、思い悩んでいるのがごく少数でない事がわかり、ちょっと安心しました。TV局や新聞社の取材の方々も多数来ていたようで、早速夕方6時45分からのNHK首都圏ニュースで放映されていたようです。さらに、11/27(日)TBS系「噂の東京マガジン」でも放送されるようです。

集会の様子については下記ページに詳しく紹介されておりますので、興味のある方はそちらをご参照下さい。

ベルコリーヌ南大沢のBLOG(ブログ) 11月13日の廃プラ問題市民の会 住民集会の様子
http://bellecolline.blog8.fc2.com/blog-entry-38.html


ところで、各所掲示板を見るとやはり建設強硬派工作員らしき人の書込みが多々見られるわけですが、その書込みから類推するに、強硬派の方々は特に下記事項を恐れているように思われます。まあどれも当たり前の事項なんですが。


  • 集会や説明会などに反対派の市民が沢山集まる

  • 反対署名が沢山集まる

  • 議員(国会、都議会、市議会)に働きかけられる



今日の集会にこれだけ多くの人が集まり、メディアの注目を集めたというのは、そういう意味で意義のある集会であったと思います。主催の方々、本当にありがとうございます。私も今後も継続的に参加していこうと思います。

また、個人的にも先日、某所を通じて現職議員の方に要望書と資料を渡しました。既に秘書に依頼して調査を始めてくれたそうです。仕事の方がバタバタと忙しいため、私にはそのくらいの事しかできませんが、後で後悔しないためにも、少しずつできる事をやっていこうと思います。

以下、私のメモへのリンクです。
Machida - ichiWiki
http://www.yichi.jp/wiki/wiki.cgi?page=Machida


4 件のコメント:

  1. 今朝の朝日新聞にもこの問題が取り上げられていました。

    返信削除
  2. ��abeさん
    コメントありがとうございます。本当にあちこちで取り上げられるようになりました。はたしてどうなることやら。

    返信削除
  3. こんばんは。夜分にすみません。
    当方も上記会から参加したものです。非常に憤りを感じ、各会にできる限り参加したく思います。
    さて当方個人的な問題把握も含め、ブログを立上げましたが、
    貴殿メモは大変読みやすく、後から参加した者にとって非常に重宝できるものと思います。
    できましたら、相互リンクして頂けないかと思い、連絡差し上げた次第です。またこれを期に同一問題の情報発信サイトに呼びかけて、相互リンクを広げ、問題をネット経由で波及させて行きたく思います。
    私も仕事でばたばたしているため、こんな時間にしか、しかもネット経由でしか貢献できそうもないため、それはそれでやれる範囲でがんばりたいと思います。
    失礼しました。では。

    返信削除
  4. ��haipura2005さん
    コメント&有り難いご提案ありがとうございます。早速、当方のページにリンクを追加させていただきました。ぜひ宜しくお願いいたします。
    仰るとおり、個々が出来る範囲で声を上げていく事が、このての問題では大事だと思います。行政が「市民を無視して粛々と進める」なんて事ができなくなるまで、お互い頑張って輪を広げていきましょう!!

    返信削除