2005年10月24日

町田市包装容器プラ分別処理施設問題

表記の施設が住処から直線距離約1.3kmの所に出来るらしいという事で、本日説明会改め懇談会(または釈明会)に行ってきました。

この問題の何が問題かと言うと、こういう事なんですよ。
1) 安全性が証明出来ない事が理由で、既に2度計画が市民反対により中止になっている
2) そこで、場所を改めて今度は市民に対して秘密裏に計画を進めた(安全性に関して特に追加実験等はなし)
3) 下記のような場所にも関わらず町田市側周辺50mに対してのみ、契約後の後付け説明会開催(で、八王子市民側にバレて大騒動→説明会不成立)

計画場所の衛星写真(緑地内道の上側が八王子市で下側が町田市)

衛星写真を見ると、この立地条件で町田側にしか説明しない事の問題が一目瞭然だと思います。これ見て悪意を感じない人っているのかなぁ?

で、正直なところ説明会に行くまではプロ市民がまた頑張ってるのかなぁ…という先入観も拭えなかったのですが、説明会に行ってみて、あまりの町田市担当者の対応の酷さに憤りを覚えて帰ってくる結果となりました。「憤り」なんて単語を自分のブログに書くなんて思っていなかったですよ。

以下、情報源をまとめておきます。
町田市包装容器プラ分別処理施設問題 - ichiWiki
http://www.yichi.jp/wiki/wiki.cgi?page=%C4%AE%C5%C4%BB%D4%CA%F1%C1%F5%CD%C6%B4%EF%A5%D7%A5%E9%CA%AC%CA%CC%BD%E8%CD%FD%BB%DC%C0%DF%CC%E4%C2%EA


0 件のコメント:

コメントを投稿