2005年9月22日

娘とテレビゲームと創造力と

今日は娘の5歳の誕生日。誕生日にあたって、娘から「ニンテンドッグスが欲しい」と言われていました。しかも、彼女の祖母、曾祖母に根回しして資金も調達済みという状況。

実は私、テレビゲーム専用機は初代ファミコン以来所有した事がありません。テレビゲームって、ゲームを設計した作者の想定の範囲内でグルグルとループするのみで、その先に何の発展も望めない感じがするのです。そして、多分心の弱い私がゲーム機を所有したら、そのループを延々と続ける状態になってしまい、なんだか人生無駄遣いみたいな恐怖心があるんです。(別にゲーム嫌いという訳ではなく、むしろ好きな方なのですが…)

で、まだ5歳になったばかりの娘にゲーム機を与えるべきか否かで悩みました。棒切れ1本あれば、魔法使いにも、指揮者にも、歌手にも、お天気お姉さんにもなれる想像力をまだまだ伸ばしたい。リアルになりすぎた昨今のテレビゲームは、想像力を伸ばすには障害になるんではないか?とも。

こんな事を考える私は古い人間ですかねぇ…?

CIMG0624

で、結局、ニンテンドーDSを与えるのは来年まで保留にして、代わりに「ゲームスタジアム17」なんていうボードゲームてんこ盛りをプレゼントしてみました。こんな親の我侭が通るのも今のうちだしね。

3 件のコメント:

  1. 私もまったく同じ感覚で、ゲーム機には手を出さないように注意しています。P901i買ったらFF I が入っていて、うっかりやったら見事にはまってしまい、途中で消去しましたよ。
    子供に何をあたえるべきかって難しいですね。

    返信削除
  2. 個人的には
    http://www.bandai.co.jp/bandaitv/main11.html
    これ↑が欲しいな。自分が子供だった時にもらったら超喜んだだろうな。今でも欲しいくらいだし。
    あとは、自分が貰って嬉しかったのは、パズル系のおもちゃと、「電子ブロック」。あぁ懐かしい…

    返信削除
  3. ��こじまさん
    何を与えるかって本当に難しいです。あとはタイミングも難しいです。こういうのって統計データにならないから、参考になる情報もないし。自分の経験が良い事例でもないし。ああ、難しい。
    ��sempreffさん
    電子ブロック!!
    今は大人の科学でフルセット買えるんですよねぇ。うっかり買っちゃいそうで怖い。あと、LEGO MINDSTORMとか。でも、親の趣味の押し付けにならないようにも気をつけないとねぇ…

    返信削除