2005年9月3日

一周忌

昨日は龍生の一周忌。親よりも先に自分の子供に先立たれるという、まさか自分がそんな経験をするとは思っていなかった、そんな日から1年が経ったのだな。龍生とともに生きた半年のあっという間に過ぎた感じにくらべて、なんだか長い1年だったような気がする。まだ1年なんだ…というような。いや、遠い昔の出来事ような気はまったくしないし、この1年もいろんな事があってそれなりに忙しかったのだけど。

もともと、葬式自体がお坊さんとかを呼ばず家族だけで行った関係も有り、一周忌だからといって特に何もする事がある訳ではなかったので、昨日は普通に会社に行って仕事した。でも、やっぱり1日中頭半分で龍生の事を思い出したりしていて、なんだかちゃんと仕事できていなかったような気がする。早退する予定にしておいて良かったかも。

夜は、私の母と、カミさんの両親と、我が家に集まって食事して、焼香して、親達が帰ったあと、次に生まれる予定の子の名前を考えたりして過ごした。もうすぐ、龍生に会うことのない、龍生の兄弟が生まれるんだよな。無事、健康な子が生まれてくれると良いなと心から思う。

1 件のコメント:

  1. あれから1年になるのか。そしてもうすぐ新作登場ですか。感慨深いな。

    返信削除