2005年8月16日

地震と電話

揺れましたね。耐震構造ビルの9Fにいたせいか、実際の震度以上にかなり大きな揺れに感じました。とっさに家族に電話しちゃったけど、これが輻輳の原因になるんだよな。反省。

という訳で、災害用伝言ダイヤル運用中だそうです。なるべくこちらを活用するように習慣付けましょう。ね。

NTTは16日正午過ぎから、「災害用伝言ダイヤル」(171番)の運用を始めた。午後0時10分現在、「022」から始まる宮城県の市外局番地域からであれば、「022」から始まる自宅などの連絡先の電話番号を入力して、一般電話や携帯電話、公衆電話から安否情報の伝言を録音できる。再生は全国からできる。
 NTTドコモは、携帯電話サービス「iモード災害用伝言板」の運用を開始。震度6弱以上の地震で、「iメニュー」画面の一番上に表示されることになっている。午後1時現在、東北6県と関東1都6県、山梨県で安否情報の登録が可能。全国から確認できる。


宮城の皆様の無事を祈りつつ…

0 件のコメント:

コメントを投稿