2005年8月8日

原爆の日

昨日は原爆の日。

原爆や戦争の悲惨さについて直接的な表現で訴えている作品を直視する事が出来ない人は、ぜひこの本を読んで欲しいと思います(FLIP SIDE of the moon 1月14日で知りました。感謝)。

夕凪の街桜の国

追記(原爆の日に関連して): なにやら詭弁を言ってる人がいますが、高陽東の方々はこれにめげずに是非とも頑張っていただきたいと思います。渡辺某とか野球界で偉そうにしている人ってのはなんだかなぁ…

黙とう提案阻止 高野連幹部
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20050807ddm041050176000c.html


3 件のコメント:

  1. 「黙祷阻止」で「広島だけの問題」という発言があった部分については、毎日新聞の誤報だった模様。謝罪・撤回したようですが、すでにそこらじゅうのブログで言及されてて微妙に手遅れ感が。
    というか、黙祷を阻止したこと自体は誤報だったんだろうか? というところがはっきりしなくてとても気になります。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050809k0000m040115000c.html

    返信削除
  2. エントリ内リンクの記事が既に修正されていますが、修正後の文面でも「全校黙とうを制止したことを認めたうえで」と書いてあるので、制止はしたんだと思います。しかも、「練習場の隅に案内した」って明らかに邪魔者扱いですよね。高陽東の選手達カワイソス…

    返信削除
  3. ほんとだ。
    私がさきのコメント書いた時点では、該当記事がそもそもなくなってたんですよね。
    修正された記事を読む限りでは、例の発言があってもなくても大差ないような感じですね。

    返信削除