2005年8月25日

また色々と動きのある週ですね

旅行から帰ってみれば、いろいろとツールがリリースされています。片っ端からお試し中です。

Google Talk: GMailに引き続いてIMと、コミュニケーションツールまでもがどんどんとGoogle様のインデックス下に。直感的で分かり易いインタフェース。サクサク動く軽快さ。本当にすごいなぁ。音声の品質もかなり良いです。アカウントをお持ちの方、ぜひ私のIDもリストに登録して下さいませ。

K氏に私信: あの時のタイムラグは無線LAN+VPN接続のせいでした。ちょっと考えれば当たり前のことですね。すみません。で、改めて比較してみれば、Skype比でも遜色ない音声品質でした。

cybozu.net: 招待いただいたので、登録してみました。まだ、簡易RSSリーダとTypePadを1つのサイトにまとめました、という感じです。特にOPMLインポートできないのは致命的かなぁ。Bloglinesから1件ずつRSSを登録し直すのは面倒です。RSSリーダ・Blog作成・Webメイラーの三者が密接に連携しあうようなサービスになると、最強のマイ・ポータルになるのではないかと個人的には思っているので、今後に期待です。試してみたい方がいっらしゃいましたら、招待いたしますのでご連絡下さい。

2 件のコメント:

  1. なるほど、VPNは確かに効きそうです。skypeと遜色ないということは、VoIPについては、GIPSのcodecがあれば誰でも(は言い過ぎだけど)作れるかな。

    返信削除
  2. プレゼンスの交換とか、Proxyの有無や回線の太さに応じてcodecを使い分ける所とかにノウハウが必要そうだから、誰でもという訳にはいかないと思う。ハードルはかなり下がったと思うけど。

    返信削除