2005年7月15日

ブルーベリーで遊ぼう




ブルーベリージャム


ブルーベリージャム,
originally uploaded by yichi.






昨日は戌の日という事で、会社をお休みして水天宮に行ってきました。うちのカミさんのお母さまからとても食べきれない量の生のブルーベリーを戴いたので、ブルーベリージャムとブルーベリーパンを作ってみました。

ブルーベリージャム

材料:
ブルーベリー 370g
砂糖 120g
レモン汁 ひとまわし
ブランデー 少々

1) ブルーベリーは水でよく洗い、ざるで水切りする。
2) 1)と残りの材料を鍋に入れ、火にかける。焦げ付かないように時々鍋を振る。
3) しばらく煮ていると水分が出てくるので、弱火で煮詰める。
4) 水分が飛んでトロリとしてきたら出来上がり。

行程3)から10~15分くらいで出来上がります。想像していたよりもすぐ出来て、簡単でした。冷めると粘度が増すのであまり煮詰めないように。私は煮詰めすぎて冷蔵庫で冷やしたら固まりになってしまいました…

砂糖はブルーベリーの重さの半分くらいが目安らしいですが、今回は少なめにしてみました。日持ちはしなくなりますが、フレッシュな感じで美味です。

ブルーベリーパン (写真)

ホームベーカリーのレシピで食パン1斤分の材料に、先ほど作ったブルーベリージャム大匙3杯を加えます。ジャムの分だけ水分が加わるので、水は少なめにします。今回は10cc減らしてみましたが、もうちょっと減らしても良かったかも。

あとはホームベーカリーのメニューどおり食パンを焼くだけです。見事な紫色の食パンの出来上がり。焼き上がりにブルーベリーの香りがして、食欲をそそられます。味も甘ったるい事もなく、美味でした。またやろう。

2 件のコメント:

  1. わが家も先日ホームベーカリーを購入しました。料理の苦手な俺がパン担当なので、ichi の美味しいホームベーカリーのレシピを期待してます。

    返信削除
  2. とりあえず、ホームベーカリーのレシピ通りに作っていれば失敗しないです。よく出来てます。
    パン作りは化学の実験みたいな感じで面白いので、料理が苦手でも大丈夫だと思う。とりあえず、g単位で分量だけは厳密に量るようにすればOK。
    …というほど、私もいろいろやっている訳ではないんですけどね。 :)

    返信削除