2005年7月20日

Alfa155のオイル交換のつもりがBanditのオイル交換








(7/18の備忘録)

Alfa155のオイル&オイルフィルタ交換しようと思ったのだけど、ドレンプラグが14mm(多分)ヘキサレンチでないと開けられず、工具が足りなくて断念。近所のホームセンターにも当然そんなマニアックなサイズの工具なし。KTCのカタログにも載っていないよ(家に帰ってからFacomのカタログで確認したらかろうじて載ってましたけど)。最近、そんなパターンばっかりだなぁ。仏車→イタ車に乗り換えた事で、また違う工具が沢山必要になるような悪寒。

で、代わりにBanditのオイル&オイルフィルタ交換をする。フィルタは買い置きの純正品、オイルはDS 2りんかんで購入したモチュール5100を入れる(安かったので)。丁度3L入った。

作業は特に問題なし。オイル交換した効果はよく分からず。でも、出てきたオイルが汚かったので、エンジンの為に良かったと思う。しかし、しばらく走るとエンストする症状は治らず。次はエアフィルタとプラグ交換して見る予定。それでも駄目ならキャブのオーバーホールかなぁ…

ところで、近所にマニアックな車がよく停まっているガレージがあって、看板もないし、私はてっきり個人の趣味のガレージだと思っていたのだけど、うちのカミさんの提言で覗きに行ってみたら、ココモータースというれっきとした修理屋だった。しかも、イタ車、特にフェラーリ、マセラッティ、ランチア専門で、部品はイタリアから直接取り寄せていたり、日本全国から発注を受けていたりと、かなり面白いお店。店員さんも好き者っぽい方々揃いで良い感じ。

という訳で、かねてから懸案のAlfa155のタイミングベルト交換をココに依頼してみようかなと思っております。ああ、駄洒落みたいな文章になってしまったけど、駄洒落じゃないですよ。念の為。

2 件のコメント:

  1. 最近いろいろ連絡不行き届きですまん。
    ----
    対面14mmのオイルドレン「ボルト」は良くあるから、それにダブルナット仕掛けたものを差し込み、スパナで回すって手が使えると思うよ。
    工具揃えるのも道楽のうち、という点は賛同いたしますが(笑)

    返信削除
  2. 14mmのボルトを探してみたが、残念ながら見当たらなかったです。13mmか15mmになってしまふ。うむむ。

    返信削除